フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちょっと深呼吸~♪ :: 2012/01/06(Fri)

今日もご訪問ありがとうございます。

新年の営業が始まっております。
今年もフーレさせていただけることに感謝しながら、
踏み初めもさせていただきました。

ところで、話は変わりますが・・・

最近、娘から、素敵な曲を教えてもらいました♪

青空しんこきゅう

はしっても あるいても
地球のスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっと深呼吸


娘が口ずさんでいるのを耳にして、
とってもよい曲だなーと思って。

フック ブック ローという番組のオープニングに流れていて、
娘のお気に入りの曲。

聞くと、なんだかほっと和みます。

で、気づくと、私もつい口ずさむようになり、
私のお気に入りの曲にもなりました

こちらで少し聴けますよ♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆新春キャンペーン☆
ハンドケアキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-362.html


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美輪明宏☆エディット・ピアフを歌う☆ :: 2011/02/16(Wed)

今日もご訪問ありがとうございます。

さっき、NHKの「SONGS」という番組で、
美輪明宏さんが出ていました。
見た方いるかな?

美輪さんの歌うエディット・ピアフの曲のレコーディング風景が主で、
「水に流して」と「愛の賛歌」の歌を聴くことができました。

過去を清算し、水に流して、ゼロからの出発。
無償の愛。

どちらも本当に素晴らしい歌で、
夜中にひとり、テレビの前で感動していた私です。
美輪さんの歌を聴くと、心が洗われます。

去年の11月にも美輪さんの音楽会を観てきたのを思い出しました。
最前列のど真ん中という奇跡のような席で、
美輪さんの歌声が全身に響きまくった感動のステージだったな。

今日は寝る前に、こんなに素敵な歌を聴けて、
よい一日の締めくくりとなりました♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平気で生きていればいいのだ。 :: 2009/06/17(Wed)

昨日の夜、ぼんやりとテレビを見ていたら、
こんなお話が聞こえてきました。
(記憶で書いているので、少々違うかもしれません。。)

人間はいつ死んでもいいと思うのが
悟りだと思っていた。
ところが、それは間違っていた。
いつでも平気で生きていられるのが悟りだった。

自然は立派やね。
自然の法則を真似て、人間は暮らす。
時が来たならば、ちゃんと花を咲かせ、
そして、黙って、
褒められても、褒められなくても、
すべきことをして、黙って去っていく。
それが実行であり、教えであり、真理だ。

平気で生きておることは難しい。
死ぬときがきたら、死ねばいい。
それまで平気で生きていればいいのだ。


曹洞宗の大本山 永平寺の78代貫首であった
宮崎亦保(えきほ)さんの言葉です。

宮崎さんは、
「106歳の天寿を全うするまで
修行僧の先頭に立って座禅一筋の生涯を貫いた」そう。

番組は、NHK『あの人に会いたい』
お恥ずかしながら、今回の番組を通して、
初めて宮崎さんを知りました。
優しく穏やかな風貌のお方でした。

ぼんやりした頭が目覚めるほど、
この言葉がガツンと響きましたよ。
「今」のかたまりって感じ。

個人的なことですが、
最近、「あるがままを受け入れる」
が、私の中でテーマとなっています。
これは少し前に、ヨガを通して出てきて、
友だちとの会話などを通して、
どんどん膨らみがでてきているのですが、
そこにもつながっているのを感じました。
(このテーマについては、いつか、
もう少しまとまったらブログに書けるといいな。)

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドラマ「ハンサム・スーツ」 :: 2009/04/01(Wed)

「ハンサム・スーツ」ドラマ版。
昨夜、テレビで放映していましたね。

以前、映画「ハンサム☆スーツ」を見て、
とっても面白かったので、ドラマも見ました。

ブサイクな外見にコンプレックスをもっている男の人が、
ハンサムになれるスーツを着てイケメンになって・・・
というベースは映画もドラマも同じでしたが、
出演者やストーリーが違っていて、楽しめました。

でも、ハンサム(杏仁)役の谷原章介さんは、
映画もドラマも同じで、
そのはじけっぷりが何よりも面白かった~!
あんなイケメンが、古い~ギャグや親父ギャグを連発していいの~?
と思いながら、昨日も、お腹抱えてゲラゲラ声出して大笑いでした♪

映画で主演してた塚地武雅さんが、
ドラマにもチラっと出ていたのもよかったです。

映画がDVD化される宣伝かねてのドラマ化だったみたいだけど、
まだまだ別バージョンもできるんじゃない?
もっと見てみたいなと感じました。
で、いつも谷原さんの杏仁さんを見たい!

それにしても、コンプレックスって、
手に入れないと克服できないのかな?
と、素朴な疑問を感じたりもしましたが。。。

DVD・・・映画を見ていない方にオススメですヨ♪

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「シャキーン!」 :: 2008/07/06(Sun)

最近、ブログで取り上げた話題が続くことが多いのですが・・・なぜでしょ?
シンクロ?引き寄せって言うの??

シャキーン!」は、NHK教育テレビの朝の子ども番組。

子どもたちを “シャキーン!”と目覚めさせて、
楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。
「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。


という番組HPの言葉どおり、視覚・聴覚を使ったり声を出すゲームや
言葉・数・ゼスチャーを使った遊びなどなど五感を駆使するコーナーがたくさんあります。
一味違った視点でモノを捉えることもできて、子どもだけでなく大人も楽しめる番組です。
たった15分の番組なんですが、内容が充実していて、とっても面白いです。
面白すぎて、子どもの朝の仕度の手が止まるのが、困りモノなのですが・・・

それから、あやめちゃんとジュモクさんというMC(?)の
コメントの力の抜け具合も良いのです。
最近は親子そろって、かかさず見ている番組です。
むか~しの番組「ウゴウゴルーガ」を何となく彷彿させるような感もあり・・・

で、この番組の中の”ひらめきリレー”というコーナーに、
ウチの子が出ることになって、今日はその撮影に行って来ました。
このコーナーは、しりとりのようにリレー形式でゼスチャーを続けていくもの。
一緒に出演するお友達と行きました

子ども達は、毎日見ている大好きな番組に自分達が出るんだ♪と、
それはそれは大喜びで会場に向かいました。
撮影直前は少し緊張した様子もありましたが、無事に終了~!
テレビで見ると、ほんの数分のコーナーだけれども、
撮影には何時間もかかるんですね。。。番組作りって大変なのねぇ。

練習&撮影の間は、親は別室で待っていました。
その間、ご一緒したお友達のお母さま方とたくさんおしゃべり~♪
普段はあまりお話する機会が持てないので、とっても楽しかったぁ

我が子たちがどのようにアイデアを出してゼスチャーをするのか、
放送を見るまでのお楽しみです。。。ドキドキ、ワクワク・・・

子ども達にとっても、私にとっても、めったにない貴重な経験となりました。
今日も楽しい一日でした

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気分はぐるぐる :: 2008/06/23(Mon)

とは、NHK教育テレビで毎週月曜午後7時~の子ども向けの海外ドラマ。

どんなドラマかというと・・・

舞台は、オーストラリアのゴールドコースト。
主人公は、11歳の女の子テイラー・フライ。
型破りの両親、父ドン&母グレンダを恥ずかしく思っている。
両親が暴走するのをやめさせようとするのだが、
テイラーのやることなすことすべてが裏目に出てしまう。
(↑「気分はぐるぐる」HPより)

テイラーの学校や家庭など日常生活のコメディドラマです。
お父さんは、「パンツの王様」というパンツ屋さんを経営していて、
お母さんは、ヨガをやったり、アジアンテイストを感じさせます。
いつもテイラーをバカにしている姉がいる・・という家族。

ドラマの中では、空手やヨガが出てきたり、
”尼さんになるために出家する!”とか、UFOや宇宙人なども出てきたり・・・
と、おもしろい話題がよく登場します。

先週は、学校のダンスパーティの話でした。
テイラーは、みんなと同じようなパーティドレスを着たくないために
参加を嫌がっていたのですが、
「自分らしくいられる服でいいじゃない?」と思い直して、
普段と同じ自分が好きだと思える格好で参加して、
結果、みんなから好評だった。
というような話でした。

この中で、なぜかジャンヌ・ダルクが登場し、
テイラーを納得させてました。
時代や時空を超越した感もありつつ(笑)、
ゲラゲラ笑いながらも、ストレートなメッセージを感じることもできて、
なかなか面白いドラマです。

子どもが気に入って見ていますが、
最近は、私のお気に入りのドラマにもなっています♪

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

真剣に見ているものは・・・ :: 2008/03/05(Wed)

1DSCF2081.jpg
ウチの子が真剣に見るのは・・・

寄ってみます。


2DSCF2085.jpg
新聞の株価のページ!

なぜでしょう???
私にはよくわかりませんが、とにかくこのページを楽しみにしている我が子。
彼女曰く、「グ○コと不○家(←某お菓子メーカー)は必ず見なきゃ!」とのこと。
なぜ???謎です・・・

そして、この後ろ姿に天津飯兄弟を感じてしまう、お笑い好きな私です。
天津飯兄弟って?↓こちら。壮大です。
http://jp.youtube.com/watch?v=4b8I9vQ0fog (音が出ますので、ご注意を!)

ほら、初めの写真が何とな~く天津飯兄弟に見えてきませんかぁ?

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
