フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

虹の橋 :: 2009/03/21(Sat)

ペットを飼っている人の中には、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

「虹の橋」の詩。
死んでしまったペットたちが、元気を取り戻して、
わたしたちを待っている場所があるとしたら・・・
もともとは英語の詩で、誰が作ったかわかりません。
インターネットで広まり、ペットをなくした世界中の人をなぐさめているそうです。

詩をご紹介しますね。


天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。



実は私、この詩をつい2日前に知りました。
知ったのはネットではなく・・・

娘が、愛読しているマンガ雑誌”ちゃお”を読んで涙して、
「お母さん、これ読んでみて!」と持ってきたんです。
そこに書かれていたのが、「虹の橋」の詩についてと、
それが元となっている「虹の橋のニコ」というマンガ。

詩が載っているのは、何ヶ月か前の号。
このときには何とも感じなかったけど、
今読んだら、泣けてきちゃった・・・そう。

私以上に、りおなちゃんを通して色々感じ取ってる娘です。

(注:掲載した詩は、インターネット上のものです。)

テーマ:ジャンガリアンハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りおな2歳6ヶ月と1週間。 :: 2009/03/20(Fri)

別れの日は、突然やってきました。

一昨日・・・18日の夜、ハムスターのりおなちゃんが旅立ちました。

いつものように、ごはんをあげようと小屋を覗いたら、
もう呼吸をしていませんでした。

とっても穏やかに安らかに、いつもと同じように小屋の中で眠ったままです。
あまりに普通の寝姿なので、動かないのが信じられません。

朝、外出前に見たときには、
いつもと変わりなく元気に動いていただけに・・・特にです。

いつかは必ずくる日だと、いつも頭の片隅に少しあったけど、
実際にその日を迎えると、やっぱり悲しいです。

でも、これまで大きな病気もせず元気に、
2歳半を超える長生きができて、
穏やかに最期を迎えたんじゃないかと思います。

一つ気になるのが、ごはんをあげる前だっただけに、
お腹すいてなかったかな・・・ということです。

初めてのハムスター飼育で、不慣れなお世話に、
りおなは満足だったのかな?との思いもあるけど、
ずーっと手のかからない孝行ハムでいてくれました。
ありがとう。
そして、いつも可愛らしい姿で、私たちはたくさんの癒しをもらいました。
ありがとう。

大好きな可愛いりおなちゃん、ずっと忘れることはないから。

りおながうちへ来るきっかけを作ってくれて
ずっとサポートしてくれた こまきねこさん・あきこさん、
りおなのお見合いもしてくれた さくらさん、
それから、これまでりおなを気にかけてくれた
全ての皆さん、ありがとうございました。
皆さんに可愛がってもらって、私もとても嬉しかったです。

初めて飼ったハムスターがりおなちゃんでよかった。
りおなちゃん、うちに来てくれて本当にありがとうね!

パパ・ママ・三姉妹そろって、いつまでも安らかに。。

テーマ:ジャンガリアンハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

りおな2歳5ヶ月♪ :: 2009/02/11(Wed)

りおなちゃん、昨日でちょうど2歳5ヶ月となりました♪
おめでとう!!
というわけで、今日はりおな特集でまいります。

最近の様子ですが、
食欲は、以前よりずいぶん減り、
食べる量がとても少なくなってしまいました。
体重は34g、なかなか増えません。。。
が、ペレットを水で軟らかくしてミルクと混ぜたものをあげると、
食べるようになりました
これで体重がもう少し増えてくれればいいなぁ。

こまきねこさんが送ってくれた
カラフルでいい香りのペレットが、りおなに好評です♪
こまきねこさん、いつも気にかけてくれてありがとう!

前は、呼べば必ず小屋から出てきたりおなでしたが、
最近は、熟睡してる時間が長くなったのか、
呼んでもすぐには出てこなくなりました。。
耳が遠くなることもあるのかな?
でも、相変わらず元気で、回し車でよく走ってます

ではでは、↓かわいいりおなちゃんで~す!

P2080478.jpg
「食べる」というよりは「飲んでいる」かな?

これを横から見ると・・・


P2080477.jpg
今日もどすこい踏ん張ってます。
りおなちゃんの脚力、なかなかのものですよ。

P2080479.jpg
お皿までペロペロ、おいしい~♪

P2080481.jpg
食後は、ミルクまみれの手をお掃除で~す。


P2080486.jpg
ミルクはすぐに飲み干し、
ペレットは後からボチボチ食べ始める、という具合です。

とことで、数日前、りおなちゃんの3姉妹の
ちゃんが亡くなったとのことでした。
一緒に長生きを目指していただけに、
本当に残念で悲しいですが・・・
ご冥福をお祈りします。
杏ちゃん、パパ・ママ・姉妹のくりみちゃんと安らかに!

みんなの分までこれからも長生きしようね、りおな!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

りおな2歳4ヶ月♪ :: 2009/01/20(Tue)

寒い毎日が続きますが、
皆さん元気にお過ごしですか?

さてさて、我が家のハムスターりおなちゃんですが、
今月で2歳4ヶ月を迎えました!

相変わらず元気いっぱいです♪
全盛期の頃よりは、だいぶスリムになりましたが、
毛並みは変わらずキレイですし、
毎日、回し車をクルクル~と爆走しています

PC220425.jpg
おばあちゃんになっても、ラブリーです


P1110458_.jpg
なぜか足を踏ん張って、えさ皿に立ち向かうりおな・・・


P1110459_.jpg
最近は、好きなものしか食べなくなってしまいました。
お気に入りは、ひまわり・かぼちゃの種、パイナップル、
あわ・ひえ・そばの実などなど。。
で、ペレットはほとんど食べてくれません。
少しは食べてほしいんですが・・・どうしたらよいものか???
ペレット団子にするといいのかなぁ?

なにはともあれ、病気もせずに、
元気に過ごせているのは何よりですよね!
これからも、のんびりと、ご長寿ハムめざすぞー♪

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

2歳になりました♪ :: 2008/09/10(Wed)

今日9月10日は、我が家のハムスターりおなの誕生日。
めでたく2歳を迎えました。
りおな、おめでとう!

P9090289.jpg
おデブっぷりも健在です。
現在、66g!(お皿の重さは引いてあります)


P9090299.jpg
まん丸で~す。


P9080284.jpg
ちょっと重そうですが(笑)、
金網にも登ります。


P9090285.jpg
そして、相変わらずのヤドカリ寝。

最近、目の調子がイマイチなのですが、
よく動きまわるし、食欲もあるし、元気です。

りおな、これからもよろしくね。

ひとつ残念だったのは、こまきねこさんのところの
りおなと三つ子の姉妹の一匹のくりみちゃんが、
誕生日の前日(昨日)、亡くなってしまったこと。
一緒に誕生日を迎えるのを楽しみにしていただけに、
本当に残念です。。。
くりみちゃんのご冥福をお祈りします。



  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひんやり~♪ :: 2008/07/25(Fri)

しかしまぁ、連日のこの暑さには、少々まいりますねぇ。。。


まいっているのは、人間だけではないようです。


20080724P7240215_.jpg
ふ~、暑いよぉ!

ケージを変えてもやっぱり暑そう・・・
ここのところ毎日、頭を小屋にくっつけたり、お腹を上に向けたりして、
ひっくり返って寝ているりおな
めったに腹出し寝をしないハムちゃんなのですが、
最近は人目も気にせずお腹全開!!
相当暑いんだろうな・・・


なので、更なる暑さ対策を。。。


その名も「ひんやり涼感キューブ」!
アルミ製の隠れ家的なものです。(全然隠れてないけど・・・
これを設置しました。


そそくさと入ってみるりおな
そして、すぐに、床にぺったりとくっついて、くつろぐりおなです。

20080724P7240216_.jpg
ひんやり~♪


20080724P7240217_.jpg
上から見た図。
足まで伸ばして、かな~りの~っぺり寝てます(笑)


皆さんも、熱中症など夏の暑さにはくれぐれもお気をつけ下さいね。
水分補給もお忘れなく~!


フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りおなのお引越し :: 2008/07/12(Sat)

最近、とっても暑そうにしているりおな。。。
小屋では寝られないようで・・・(前回の写真参照)

ケージが水槽タイプなので、風を通さず、余計に熱がこもってしまうのです。
なので、夏バーション・・金網タイプに変えました。

夏りおな
お引越し完了~♪
ちょっと涼しそうな顔になったかな!?

yadokari.jpg
ようやく小屋で眠れるようになりました
が、やっぱり暑いので、いつも顔だけは出してます。。。

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

りおなも暑い~っ! :: 2008/07/07(Mon)

この数日の気温&湿気に、りおなも暑そう~
最近、寝るときは、こんな格好で・・・

atui.jpg
皆さんにオシリを向けて失礼~!

どんな格好か分かりますか?
プラスチックのケージの壁(青い部分)にお腹をつけて、
陶器の小屋(茶色の部分)に背中をつけて、
陶器のリスに頭をくっつけて・・・
壁と小屋の冷たい場所に身体を挟めながら、のっぺ~り眠ってます。
左足の踏ん張り感が、なんとも言えない~(笑)
最初にこの姿を見たときには、ビックリしましたよぉ~!

頑張って夏を乗り切ろうね、りおな

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お久しぶりです。りおなです♪ :: 2008/05/15(Thu)

P5150095.jpg


P5150096.jpg

先日、1歳8ヶ月を迎えたりおなです。
人間でいうと、もう50代!
いつのまにやらいいお年になっていますが、元気です♪
相変わらずおっとりのんびり、マイペースに暮らしています。

暖かくなってきて、毛が変わっているみたいで、ケージが毛だらけになります。
最近、毛色が明るくなったような。。夏バージョンかな?
スナップエンドウを食べて、今日もゴキゲンです♪(←飼い主の主観・・・)

P5150097.jpg

まん丸も健在!現在、51gです。
一時期やせ気味でしたが、体重も復活です。
長生きしてね、りおな♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

激ヤセ!りおな :: 2008/02/03(Sun)

ついこの間まで50gはあったりおなですが、44gまで減ってしまいました。

Image1081.jpg

通常でしたら、44gもあれば充分かと思いますが、
りおなは元々50~60g(!)だったので、激ヤセです・・・
急激な減り方に心配になりました。
プディングは遺伝的にあまり丈夫ではないみたいですし、
近いうち、病院で診てもらおうと思います。

ただ、体重は減っていますが、至って元気なりおなです。
食欲も旺盛、回し車も爆走の毎日です。

お友達のこまきねこさんが、お土産をたくさん持ってきてくれました♪
今まで太りすぎに注意して、ペレットが主食で、
めったにタネ類を食べさせてもらえませんでしたが、
今日はいただいたカボチャのタネを初めて食べました。

Image1071.jpg
めっちゃウマイっ(ほお袋に詰め過ぎ

周りを気にせず一心不乱に食べます。
あまりの美味しさにタネの皮ごと食べるりおなに見かねて(?)
優しいこまきねこさんが皮をむいてくれました。どうもありがとう!

りおなは、こまきねこさんのところのキスケの娘。
くりみちゃんと三つ子の姉妹です♪

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
