フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちびサケとの別れ :: 2008/02/28(Thu)

サケ飼育が始まって、間もなく3ヶ月。
そろそろだと分かっていましたが、とうとう学校へ返す日がやってきてしまいました。

さて、どうやって学校へ持っていきましょ?
ウチへ来たときには小さなジャムの瓶に入れてきたイクラちゃん達でしたが、
最終的に10cm弱まで育ったサケ達。。。

640429528_36s.jpg
瓶入りイクラちゃん。

DSCF2087.jpg
約3ヵ月後、大きくなりました

結局、大きめのタッパーに入れて行くことにしました。
そこで、また活躍したのが、先日の味噌用の網。
子どもにも簡単にすくうことが出来ました♪
(というか、子どもの方が私より上手でした・・・)
キッチン用品が大活躍のサケ飼育です。

DSCF2089.jpg
かなり真剣にサケすくいに挑戦中。(実は朝、遅刻ギリギリ

DSCF2095.jpg
無事、移動終了~!

こうして、サケとお別れとなりました(涙)
育てていると愛着がわいてしまって、手放すのが寂しくなるものです。
去年も、この先の成長を見届けたく、一匹だけウチで飼い続けようかと思ったことを
思い出しながら、泣く泣く(?)子どもにタッパーを持たせ、学校へ送り出しました。

学校へ持っていったサケたちは、やはりどのサケよりも大きかったらしく、
私と子どものプチ自慢となりました(笑)
それにしても、どうしてウチのサケは大きく育つのでしょう???

サケの稚魚は、学校でまとめて川へ放流するそうです。
すっかりサケバカな私達親子は、放流に参加したい気持ちもありましたが、
平日とのことで、残念ですが諦めました。

まだ狭い水槽でしか泳いだことのないちびサケ達ですが、
これから川へ出て、たくさんの仲間と出会い、海へ向かって泳ぎ、広い海を旅して、
大きくなってまた戻っておいで~!

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きれいきれい♪サケの水槽 :: 2008/02/12(Tue)

ちびサケたち、エサを食べるようになってから、水の汚れること!

水槽の掃除をするのですが、大変なのは、ちびサケたちの移動。
ウチには、魚をすくうための網もないしなぁ。。。

そういえば去年のサケ飼育でも、ちびサケすくいが困難だったな~と思い出しました。
去年は確か、古い”おたま”や”ざる”を使って悪戦苦闘した気がします。

泳ぐのが速くてなかなかすくえないのです。
ちびサケたちが速いというよりは、私がニブイのか・・・

先日、母が100円ショップに行くと言うので、
ついでに網を買ってきてもらうようお願いしました。
私の中では、「魚をとるための網=四角いネット状になっているもの」を
イメージしていましたが、母が購入してきたものは・・・

DSCF1989.jpg
お味噌を溶く用の網!

これでサケはすくえるのか?
今年もキッチン用品で苦戦かぁ。。。
と思いながら、いざ、ちびサケすくいにチャレンジすると・・・

意外や意外!これが非常にすくいやすく、簡単にちびサケを避難できました♪

そんなこんなで無事、水槽の掃除も終了~!

DSCF1996.jpg

キレイな水槽になって、ちびサケたちものびのび泳いでいま~す。
みんなスクスク育っていて、ゆうに5センチは超えました

5匹のサケの見分けがつくようになってきている私と子供・・・かなりマニアックですよね

フーレセラピー クレア
 ↓体内もキレイに♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サケの卵ちゃん、その後 :: 2008/01/07(Mon)

以前ブログに書いたサケの卵ちゃんたち、すっかり大きくなっております。

12月10日頃から孵化し始め、
最終的に、6粒の卵のうち、5匹が無事に孵化しました
孵化した直後は、お腹の下にお弁当(さいのう)をつけて、
水槽の下のほうでじーっとしていたのですが、
最近は、お弁当もなくなり、水槽の中を元気に泳ぐようになりました。
体長は3cm程度。
昨日からエサをあげ始めましたが、みんな食欲旺盛です

ちびサケたちが元気よく動くのと、私の腕がイマイチなので、
写真が上手く撮れないのですが、雰囲気だけでも。。。
こんな感じに育っていま~す!

たくさん食べて、もっともっと大きくなってね~

DSCF1963.jpg


フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いくらちゃんを探せ! :: 2007/12/07(Fri)

Image0991_20071207120844.jpg


子供が学校から持ち帰ったサケのたまごちゃんたち6粒。
ジャムの瓶から水槽へ引越し完了です
さて、この中のどこにいくらちゃんがいるか分かりますか?
懐かしの”ウォーリーを探せ”より難しいかも?!
写真のピントも合ってないし・・・私も全部見つけられません

まだ全く動きもなく、生きているのか?と不安になったりもしますが、
孵化する日が楽しみな今日この頃です

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
