フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

野田☆桜木神社☆ :: 2011/10/19(Wed)

今日もご訪問ありがとうございます。

野田市にある桜木神社に行ってきました。

閑静な住宅街の中にある神社ですが、
境内はとーーっても広々しています。
大きくて高い木がたくさんあるんですが、
広いのでとても解放感があって、私のお気に入り神社の一つです。

御祭神は
 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
 武甕槌命(たけみかづちのみこと)
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

詳細は、桜木神社HPをご覧くださいね。

さて。
訪れた日は、暑いくらいの陽気でした。
空も青くて、とっても気持ちがよかったです。

CIMG1670.jpg

新しくてとっても大きく立派な拝殿ですが、平安朝から続く野田市最古のお社とのこと。
歴史深い神社なんですね。
手前に写っているのは、桜の木です。

CIMG1677.jpg

桜木神社の名の通り、神社の紋も桜で、
あちこちに桜の紋がたくさんで、縁起がいい感じがします。
桜をかたどった絵馬もかわいらしかったです。

紋だけでなく、桜の木もたくさんあります。
七五三桜(十月桜)という今の時期に咲く桜もあって、
ちょうど開花を迎えていました。

CIMG1686.jpg
この季節に桜の花を見ることができて、ラッキー♪

お参りさせていただいた後、御朱印をいただきました。

CIMG1691.jpg

桜木神社の御朱印帳が素敵すぎて、思わず購入してしまいました。
御朱印帳持って行ったのに・・・

CIMG1690.jpg
黒地に桜模様が鮮やかでいいですねぇ。
御朱印帳も神社によって個性があるので、楽しいんですよね。
気に入った神社の御朱印帳は、欲しくなってしまいます。。

七五三桜は、まだつぼみがたくさんあったので、
これから満開になりそうですよー。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/


テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

俳優座 「月光の海 ギタラ」@新宿 紀伊国屋ホール :: 2011/05/26(Thu)

今日もご訪問ありがとうございます。

劇団俳優座の月光の海ギタラ を観てきました。
沖縄の離島を舞台とした、加藤剛さん主演のお芝居です。

沖縄の孤島西ノ小島、黒潮洗う白い崖(ギタラ)で何が起きたのか。
米軍艦船への体当たりに失敗した若き特攻隊員・速水圭一郎は、
不時着後、過酷な運命に翻弄される。
迫る米軍の上陸、自決か捕虜か―
戦後半世紀を経て、思い出の島にやって来た
速水圭一郎は白い崖に再び立つ。
海を見つめる彼の胸に去来するものは・・・


戦後と戦中・・・時代を行き来しながらの舞台。
謎も含まれたストーリーに引き込まれて、
あっという間に終わった感じがしました。

ギターの生演奏が音楽の、朗読劇でした。
俳優さんたちの声とギターの音がすごくきれいで、
それが物語にぴったり合っていました。

平和の願い、命の尊さ、犠牲となった人への思い・・・
強く伝わってきました。
全体的に静かな舞台で、俳優さんたちの声と音楽が、
メッセージををさらに強く伝えていたんじゃないかな?と感じました。

こういうお芝居、これからもずっとなくならないでほしいな。
戦争のこと・・・実体験していない人が増えていっても、
この思いだけは忘れずに、私たちの子どもにも伝えていかなければ。。
平和な暮らしが、いかにありがたいか。
大震災の後で見たためもあると思いますが、
色んな気持ちがこみ上げてきました。
  ・
  ・
  ・
ところで、今回、このお芝居を観に行ったのは、
お友達が出演していたからなんです。

いつもはママさんのお友達、
この日はすっかり女優さんになっていて・・・
(当たり前なんですが。。)
ママの姿しか見てこなかった私には、すっごく新鮮!
かっこよかった~

ママ業をしながら女優も続けるなんて、すごいなぁ。
その姿を見て、私もがんばろっ!!って力づけられました
いつもと違った視点でお芝居を見ることもできたりして♪

俳優座のお芝居って初めて見ましたが、素晴らしいですね!
大人の舞台って感じです。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご無沙汰していました。。 :: 2011/05/24(Tue)

気がつけば、とってもお久しぶりの更新です。。
なんだか最近、時間が経つのがすごく早い気がするのは
私だけでしょうか?
地震が起きて以来、お知らせ以外の記事を書いていないのに、
自分ではそんなに長い時間が経っている気がしなくて・・・

こんな風に更新をサボり続けているのに、
今日もご訪問ありがとうございます!

これからボチボチ、
最近のことなど書いていこうと思います。

3月の大地震の時、私はちょうど新宿にいたのですが、
それがちょっとしたトラウマになっていて、
それ以来、必要以上に外出したくなくなっていたのですが・・・
先週、久しぶりに新宿へお出かけ&観劇をしてきました。

どんなお芝居を観てきたかは、次回に続きまーす♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:近況報告 - ジャンル:その他

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

湯島天神☆梅まつり :: 2011/02/21(Mon)

今日もご訪問ありがとうございます。

湯島天神へ梅を見に行ってきました。
学問の神様で有名な湯島天神ですが、
も有名なんですね。

ちょうど今、湯島天神では梅まつりが開催されています。
境内では、いろいろなイベントが行われていたり、
出店もたくさんあって、寒い日でしたが多くの人で賑わっていました。

雪が降った影響もあってか、今はまだ満開ではありませんでしたが、
つぼみの梅の、ちょっと控えめな雰囲気も、なかなか素敵でしたよ♪

IMG_1433-2.jpg

IMG_1432-2.jpg

白や薄ピンク・濃いピンクなど、色とりどりの梅の木がたくさんで、
満開になったら、さらに華やかになるんだろうな。
IMG_1428-2.jpg

CIMG0634.jpg
受験シーズン真っ只中。
ものすごーぉくたくさんの絵馬がありました。

IMG_1437-2.jpg
このしだれ梅は、結構花が咲いていました。きれいですねぇ。

IMG_1439-2.jpg

梅を見ようと、上ばかり見上げがちですが、
下を見てみると・・・

足元にも、お花がたくさん咲いていました♪

0222.png
福寿草。
開きかけの花がかわいいです。

IMG_1420-2.jpg
クリスマスローズ。
私、初めて咲いているところを見ました。
白い花以外にも、濃い紫の花もありましたし、
色々な種類のクリスマスローズの花を見ることができました。

湯島天神を出た後は、上野まで歩き、
伊豆栄という鰻屋さんへ。
ふっくらと柔らかい鰻とあっさりとしたタレのうな重、
とってもおいしかった~♪

楽しい一日でした。

梅まつりは3月8日まで開催しているようですし、
お花の見頃はこれから迎えますから、
お散歩がてら、湯島へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おすすめですよ☆

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

熱いぞ!国立科学博物館 その2 :: 2011/02/09(Wed)

今日もご訪問ありがとうございます。

国立科学博物館の続きです。

CIMG0593.jpg

空と宇宙展を見た後、常設展も見てきました。

常設展は、地球館と日本館とに分かれています。
まずは・・・と、地球館へGO!

行ったことのある方はご存じかと思いますが、
国立科学博物館、とにかく広い!です。
博物館へ行くときには、歩きやすい靴で行くことをおすすめしますよ~!

地球館は、地上3階+地下3階+屋上の、7フロア。

全体としては「地球生命史と人類」というテーマを持ちながら、
フロアごとにも、科学・物理・地学・宇宙・生物・恐竜・・などなど、
それぞれテーマが分かれています。

驚くのが、展示数の多さ!
広いフロアにぎっしりといろんな標本や資料が展示されています。

中でも圧巻だったのが・・・

CIMG0588.jpg
「大地をかける生命」の動物たち。
360度ガラス張りのひな壇になっています。
その中に、大小様々な、実にたくさんの動物たちが展示されていますが、
みんな、真正面を向いて、こちらを見ているんですよ。

間近に見る今にも動き出しそうな動物たち、すごい迫力でした。
なんとなく、武道館でライブを見たような気分を味わいました(笑)

CIMG0589.jpg
パンダもいました♪

恐竜の展示も迫力ありました。
CIMG0591.jpg
はるか昔、この恐竜たちが地球を闊歩してるのが目に浮かぶほど、
躍動感のある展示でした。
下から見上げたり、上から眺めたり・・・
同じ展示物もたくさんの角度から眺めることができます。

他にも、生物の進化や、海の生物、鉱物の展示も充実していて印象的でしたし、
科学実験を体験できるフロアは、子供たちに大人気でした。

屋上は、ハーブガーデンになっていて、スカイツリーもよく見えました。
お花が咲いたら、また素敵かも~♪

博物館全体を通して感じたのは、研究員の皆さんの熱意です。
長い年月をかけて、これだけの展示物を集め、研究を深めてきたのでしょう。
展示の仕方にも、コレクションした標本が最大限に魅力的に見えるような工夫を感じて、
研究員さんの気持ちの大きさというのかな?そこに、とっても感動しました。

「空と宇宙展」と共通して、今回、人の情熱が生む創造力を強く感じてきました。

それにしても、ほんとうに見ごたえのある博物館でした。
地球館だけで、一日が終わってしまって、日本館は見る時間がありませんでした。。
日本館もきっと熱い世界が繰り広げられてるんだろうな。
また行ってみようっと♪

この日、帰りに、老舗のレストラン上野精養軒に寄って、
カレーライスを食べてきました。
思いのほか辛口で、お腹の中から熱くもなったのでした。
いろいろ、熱気を感じた一日となりました。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

熱いぞ!国立科学博物館 その1 :: 2011/02/07(Mon)

今日もご訪問ありがとうございます。

空と宇宙展のチケットをいただいていたのですが、
気がつけば最終日ではありませんか!

というわけで、昨日は、
上野にある国立科学博物館へ行ってきました。

日本初の動力飛行が成功してから、今年でちょうど100年ということで、
それを記念した、日本での航空技術開発の歴史やロケット開発の推移の展示でした。

目玉は、小惑星探査機「はやぶさ」の実物大の模型。
去年、小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰って話題になりましたね。

他にも展示は盛りだくさんで、
江戸時代からの文献資料や模型、各時代ごとのエンジンやプロペラの展示、
日本で開発したロケットの模型、飛行機やロケットで使う素材の展示・・・などなど
学術的でもあり、メカニックでもあり、奥深い展示でした。

最終日だからか、館内はとっても混んでいました。
全体的に男性が多かった気がします。

やっぱり、空を飛ぶこと・宇宙への憧れは、
いつの時代も、少年たち(“元”少年も含みますよ)の心を掴んでいるんですね。

メカに弱い私には、技術的なことはさっぱり分かりませんでしたが。。
昔の文献のイラストなどが興味深かったです♪

100年って長いけど、短いですよね。
これだけの技術の進歩を見ると、
これは、たった100年の間の出来事なの!?と驚くばかりです。

100年前に気球からスタートした空への夢が、
今では、宇宙へ行き、おみやげも持って帰ってくるまでになったんですから。

大空を飛びたい!
宇宙へ行きたい!


これって、長年の人間の大きな夢なんだな~。
その夢に向かった熱意が、場内いっぱいにあらわれている展示会でした。

そして、その強い思いが科学技術の進歩を生み出したのね・・・
と思うと、人間の熱意のすごさも感じたりしました。

この日、常設展も見てきたのですが、
ちょっと長くなったので、続きはまた次回に~

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい始まりの日♪ :: 2011/02/03(Thu)

今日もご訪問ありがとうございます。

今日は節分。

ところで、
節分ってどんな日だったかな?
と、改めて思って調べてみたら・・・(無知な私。。

季節の始まり(立春)の前日

とのこと。

さらに、今日は新月なんですね~。
新しい始まり感たっぷりな日ですね!

今日の記事は、節分と関係ないのですが・・・

新しい年の始まりに行ってきたところをご紹介します♪
つまり、1月中に私がお出かけしてきたところでーす。

まずは、こちら↓
CIMG0420.jpg
河口湖のほとりからの富士山の眺め。
空気が澄んでいて、美しい富士山を見ることができました。
目の前にある大きな富士山は、とっても迫力がありました。

CIMG0418.jpg
河口湖からほど近い、忍野八海
写真はわかりにくいかな?湧水の池です。
忍野八海は、富士山の雪解け水が約80年もかけて濾過されて、
湧き出して泉となっているんですね。
神秘的です。

お水は、とーーーーっても透明度が高くて、
水草がはっきりと見えています。
まるで、水中に森があって、
池を泳ぐ鯉は空を飛んでいるかのように見えました。
そして、水面には周りの景色がきれいに映っています。

それからそれから、
所用があって都内へ出掛けたときに、
東京大神宮へ立ち寄って参拝してきました。
CIMG0462.jpg

東京大神宮は、私のブログでも今までに何度か書いたことがありますが、
周りがビルに囲まれた大都会の中にあって、
大神宮の上空だけは広々と開けているんですね。
気持ちがよくて、私が大好きな神社の一つです。

1月は、伊勢神宮を参拝して、東京大神宮も参拝できて、
なんだかとってもありがたい月でした。

東京大神宮は、縁結びのご利益が高いことでも有名な神社で、
この日もたーくさんの女性が訪れていました。
私もその一人なんですが。。
私も、初めて“真剣に(!)”縁結びのお願いをさせていただいてきました。
今年は素敵なご縁があるかな~!?ムフフ楽しみ

そんなこんなで、2月です。
今日はこれから豆まきです♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

☆伊勢神宮 初詣☆その2 :: 2011/01/08(Sat)

今日もご訪問ありがとうございます。

伊勢神宮の初詣。
外宮に続いて、内宮の参拝です。

鳥居をくぐって、五十鈴川に架けられた宇治橋を渡って、
内宮に入ります。

↓宇治橋から見た五十鈴川。川の流れもキラキラしてましたよ
CIMG0365.jpg


CIMG0355.jpg
人が入らないように写真を撮ろうとしたら、
こんなに高いアングルになってしまいました
この下は、ものすごい人・人・人なんです。。

・・・が、とっても清々しい空気なんですね。
たくさんの木々と光が、ほんと、きれいです。

ようやく御正殿が見えてきました!
1時間くらい並んだのかな?
CIMG0362.jpg
ご覧のとおりの人混みなんですが、
御正殿で手を合わせると、
心がすーっと落ち着いて、あったかーい気持ちになるんですね。
新しい年の始まりに、ここまで来ることができたこと、
本当にありがたく感じて、自然と感謝でいっぱいになりました。

内宮も本当に清々しい場所で、
「神様がいらっしゃる」場所なんだなぁと自然と思ってしまうような
俗世界とは違う神聖な空気を感じました。
そして、あたたかかったです。
天照大御神は太陽の神様だからでしょうか。

CIMG0364.jpg
御厩では、神馬のお姿も目にすることができました。

伊勢神宮内には、神馬だけでなく、
「神鶏」という鶏もたくさん放し飼いされているんです。

境内を歩いていたら、
我が娘が「頭に何か落ちてきた」と言うので、娘の頭を見てみたら、
何と、神鶏さんのうん○がっ

娘は「もう帰りたい~」と半泣き。。

神様の鶏のウンがついたんだから、
お正月早々、超~縁起がいいんじゃない!?

と、話しましたが・・・
娘は納得してなかったみたい。。

参拝の後は、おはらい通りおかげ横丁を散策♪

こちらもすごい人混みで写真が撮れなかったけれど、
たくさんのお店があって、風情のある、楽しい通りでした。

もちろん、赤福買いました♪
CIMG0431.jpg

赤福の箱の中には、「伊勢だより」が入っていたんですが、
ここにその日の日付が書かれているんですね。
反対側は、絵が描かれています。
この伊勢だより、毎日文章や絵が違うのかな?
CIMG0432.jpg

今回はとにかく参拝できたことが嬉しかったのですが、
今度は、もう少し落ち着いた時期に、ゆっくりと訪れたいなぁ。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆1月のキャンペーン☆
伊勢神宮いせ鈴をプレゼントしています♪
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-299.html

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

☆伊勢神宮 初詣☆その1 :: 2011/01/07(Fri)

今日もご訪問ありがとうございます。

お正月、三重県にある伊勢神宮を参拝してきました☆

伊勢神宮は、日本人の心のふるさとと言われます。
正式名称は「神宮」。
日本には神宮と名のつく神社がたくさんありますが、
伊勢神宮の格式の高さが伝わってきますね。
伊勢神宮には、内宮と外宮の他、多くの宮社があります。
内宮には天照大御神が、外宮には豊受大御神がまつられています。
伊勢神宮ホームページに、詳しく書かれていますので、
興味のある方は、ぜひ見てくださいね。

伊勢神宮は、ずっとお参りに行きたいと思っていた場所。
今回、ようやく念願叶って、行くことができました。

が、さすがはお正月だけあって、
神宮も道路も・・・どこもかしこも、ものすごーーーく混んでいて、
なかなかハードな旅行となりました。

まずは、豊受大御神がまつられている外宮から参拝。

鳥居をくぐると、あれほどまでに混んでいてザワザワしていた雰囲気とは一変!
空気が違うんですね。
荘厳で、凛として、澄んだ空気を感じました。

CIMG0351.jpg

渋滞と人混みで少々疲れ気味だったのですが、
外宮の参道を歩いていたら、
その疲れがスッと抜けて、軽~くなりました。

3481.jpg

御正殿で参拝させていただきました。
白木に茅葺屋根の建物が印象的です。
他とは違う空気感、こちらでも強く感じました。

手を合わせると、手足にビリビリとエナジーが流れました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

CIMG0347.jpg

亀石の近くからの御正殿の眺め。
(と言っても、御正殿はほとんど見えてませんね・・)

外宮の中は、とっても気持ちがよくて、
もっとゆっくりしていたかったのですが、
今回はツアーで時間に限りがあったので、
駆け足での参拝になりました。。

次は、内宮参拝です。

長くなりましたので、今日はここまで。
続きます。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆1月のキャンペーン☆
伊勢神宮いせ鈴をプレゼントしています♪
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-299.html

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

♪クリスタルボウル音浴♪ :: 2010/12/27(Mon)

今日もご訪問ありがとうございます。

クリスタルボウルってご存知ですか?

むかしむかしの、そのまたむかし・・・
アトランティス時代にヒーリングで使われていたと伝えられる
水晶でできた楽器です。

各チャクラに対応する音のクリスタルボウルが、
心身のバランスを整え、エネルギーの活性化をする、
と言われています。

そのクリスタルボウルの演奏会が、地元、松戸の
森のホールで開催されました。

しかも、今回のイベントは親子参加OKということで、
娘と一緒に行ってきました♪

クリスタルボウルの音は、
日常的にはCDで聴いていて、大好きだったのですが、
生演奏は今回がお初!

演奏会は、まず、
大小さまざまな大きさの7つのクリスタルボウルを一つずつ響かせて、
各チャクラの調整から始まりました。

初めて聴いた生のクリスタルボウルの音は、
もう、びっくりするくらいの力強い素晴らしい響きでした
倍音が響きまくって、すごいんですよ!

私のいる空間、そして、私の身体のすみずみまで、
すべてがクリスタルボウルの音で包まれる・・・
初めての感覚です。
全身が音の響きで振動する感じ。
これ、すっごく気持ちいいんです!!

チャクラ調整の後、
クリスタルボウルの音と一緒に、誘導瞑想を行いました。

私は、途中で完全に意識がなくなって、どこかへ旅に出ていました(笑)

不思議なもので、瞑想が終わる頃ちょうどに
目が覚めるんですね。

眠っていた気もするのですが、
ってこんな感じなんだ!!という感覚も残っていたりして。。

目覚めた後は・・・
ちょっとぼんやり、だけど、頭と心は超~すっきり!!

たっぷり2時間の演奏会、
からっぽになるということを体験できた素敵な時間となりました。

全身が振動する感じは、
演奏会が終わっても続いていました。
活性化されたっていうのがわかりますよね♪

クリスタルボウルの音で、
身体の中も外側も・・・エネルギーの大掃除ができました。
年末の行事の一つに加えるといいかも♪

それにしても、音の力ってすごいなぁ。
クリスタルボウルは、
音浴という言葉がぴったりですね。

娘も一緒に楽しめたし、
また聴きたいな~と強く思った演奏会でした

今回のイベントは・・・

企画:育児相互支援コミュニティ『ままぢから』さん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4295313
演奏:たんたんさん(カーサ・ロータス主宰)
http://plaza.rakuten.co.jp/michaeltan2/

が、行って下さいました。
素晴らしい時間を作ってくださったことに感謝いたします

CIMG0313.jpg

ひとりごと・・・
個人的に、今月はエネルギー的に大きく動いていて、
激動って感じで、少々しんどい面もあるのですが、
(表面的には、あまり変わらないんですけどね。。。)
その分、サポートにも恵まれていて、
今回のクリスタルボウル演奏会も、その一つとなりました。
ほんとにありがたいです。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
