フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プルーンジャム♪ :: 2011/10/16(Sun)

今日もご訪問ありがとうございます。

北海道の親戚から、
フレッシュなプルーンがたくさん送られてきたので、
ジャムを作ってみました♪

CIMG1660.jpg

写真だと色がイマイチ伝わりにくいかもしれませんが。。
真っ赤できれいなジャムができました

味も、甘酸っぱくて、濃厚で、いい感じです
前回書いた手作りパンにもよく合います♪

食欲の秋がやってきましたね。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばらの花。 :: 2011/10/14(Fri)

今日もご訪問ありがとうございます。

お友だちから、ばらの花をいただきました♪
嬉しーい!ありがとう!!

CIMG1665.jpg

華やかで美しいーー
淡いピンクで優しい雰囲気もあるし♪

お花を置いたお部屋は、ふわっとした明るい空気に包まれました。
お花ってパワフルですよね

今日も朝からいいお天気。
みなさん、よい一日を!

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開花ラッシュ♪その2 :: 2011/10/10(Mon)

今日もご訪問ありがとうございます。

さて、前回の続き、我が家のベランダ植物・・・
今日は、ささげのことです。

夏に緑のカーテンになるかな?と思って、
6月に種をまきました。

すると・・・

CIMG0834.jpg

10日ほどで、かわいい芽が出てきました。
 ・
 ・
それから2か月くらいで。。
 ・
 ・
CIMG1527.jpg

ぐーんと大きくなりました。
夏には、ちゃーんと緑のカーテンの役割も果たしてくれましたよ!
 ・
 ・
それから、
9月に入ってからは、花が咲きました。
とってもきれいな薄むらさき色の花です。

CIMG1562.jpg

花びらが落ちると、豆の赤ちゃんが出てきました♪かわいい!

CIMG1543.jpg

豆の赤ちゃんは、日に日に大きくなって、
数日で20センチくらいに!

CIMG1563.jpg

そして、大きく育った豆をたくさん収穫できました♪
(今も収穫し続けています。)

この植物たちは、そろそろ終わりを迎えます。。
夏の間ずっと私たちを楽しませてくれて、どうもありがとう。

昨日は、冬~春に向けて、
パンジー・水仙・カレンデュラ・タイムを植えました。

ベランダがさらに賑やかになって、
これからの楽しみが、また増えました
大きく育つといいな☆

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開花ラッシュ♪その1 :: 2011/10/09(Sun)

今日もご訪問ありがとうございます。

春から育てている我が家のベランダの植物たち、
花が咲いたり、実をつけたり・・・すくすく育っています♪

ミント・ボリジ・タンジーが花を咲かせてくれました

CIMG1530.jpg
ミント
フワフワしていて、ねこじゃらしみたいです。

CIMG1544.jpg
ボリジ
咲きはじめはピンク色でしたが、満開になった時には青むらさき色に。
大きくてしっかりした茎や葉っぱに比べると、
とても小さくて可愛らしい花でした。
ボリジは、この開花の直後、毛虫と台風直撃で、萎れてしまいました。。
残念だったけど、写真残せてよかったな。

CIMG1649.jpg
タンジー
育て始めてから、茎と葉っぱはかなーり大きくなっても、
なかなか花のつぼみが出てくる気配がなかったのですが、
最近、ようやく花が咲きました!
あざやかな黄色がきれい♪

植物を育てて、花が咲くと、ほんと楽しいですね~♪

この夏に育てた植物の中で、特に大きく育ったのが・・・
緑のカーテンになるかな?と思って植えたささげです。
が、長くなったので、また次回に続きます

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

EM生活はじめます♪ :: 2011/06/11(Sat)

今日もご訪問ありがとうございます。

新たに、東葛地域6市(松戸市、柏市、流山市、野田市、我孫子市、鎌ヶ谷市)での
署名活動も始まったようです。
東葛地域の子ども達を放射能汚染から守ろう(第二弾)
(クリックすると、オンライン署名ページが開きます。)

松戸市では放射線の測定・公開を続けていますが、
そろそろ次のアクションを起こしてほしい、と思う今日この頃。。。
子どもを学校に通わせる親としては、
学校での対応に疑問を感じることもあったりして、
気が滅入ってしまうこともあるのですが・・・

でも、気にしているだけでは何も変わりませんよね。

身近なところで自分でできることというと、
まずは、自分の生活環境をきれいにすること。

床や壁の拭き掃除をしたり、
ベランダをデッキブラシでこすったり、
排水溝によごれが溜まらないようにしたり。

私はガイガーカウンターを持っていないので、
実際の数値はわからないけど、きっと放射能対策になってるよね、
と思っています。
実際、ベランダの掃除をしたときには、
マスクをつけて、ゴム手袋を履いて、肌も出さないで行ったにもかかわらず、
掃除後、喉が痛くて痛くて・・・
でも、ベランダって娘もよく出るところなので、きれいにできてよかった。

先日、毎日の掃除に使えそう!と思って、EM菌を購入してみました♪

EMとは乳酸菌・酵母・光合成細菌を中心に、
複数の有用な微生物を共生させた有用微生物群です。
名前は、Effective(有用な)Microorganisms(微生物群)の
頭文字に由来しています。
有用微生物群EMを活用した技術は、
生態系の根本をなす微生物環境のバランスを保ち、
私達を取り巻く環境や生活のあらゆる場面で、
自然本来の蘇生の力を最大限に引き出してくれます。
EM生活ホームページより。)


多彩な微生物の働きが、自然の生命力を高めてくれるんですね。
自然の力を借りて、自然を元気にする。
ありがたいことです。素晴らしいですね。
どうせ掃除するなら、お水だけでするよりも、EM菌を使ってみたくなりました。

CIMG0844.jpg
EM菌の原液と糖蜜。
これに水を合わせて、眠っているEM菌を活性化させます。

CIMG0848.jpg
EM活性液、ペットボトルに作ってみました。

これを一週間くらい発酵させて色とにおいが変わったら、完成します。
楽しみ~♪

ペットボトル1本の活性液を作るのに使ったEM1と糖蜜は、たったの40cc。
使うときには、この活性液をさらに100倍程度の水で薄めます。
原液1本で、相当長いこと使えますよね。

無事、我が家のEM菌が目覚めてくれたら、
家じゅうの掃除や洗濯に使ったり、お風呂に入れたり、植物にあげたり、
ほんとに、たーくさん活躍してくれそうです。

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菊芋カレー♪ :: 2011/03/08(Tue)

今日もご訪問ありがとうございます。

いつもの野菜の直売所で、菊芋という野菜を見かけました。

私はこのとき菊芋を知って、
どんな風に料理したらよいかわからなかったのですが・・・

初めて見る野菜に興味津々で、思わず買ってしまいました。

家に帰って調べてみたら・・・

かの、エドガー・ケイシーに、
菊芋は天然のインスリンだ
と言わしめたというではありませんか!

彼は、20世紀のはじめ頃に、
多くの糖尿病の人に菊芋を食べさせて、
合併症から救ったそう。

菊芋の主成分であるイヌリンという糖質のはたらきで、
糖尿病予防や肥満予防に効果が期待できたり、
便秘解消や整腸作用があるとも言われているんですって!

素晴らしい野菜ですね☆

CIMG0653.jpg
見た目、なんとなくしょうがっぽいですよね。

早速、調理です♪

カレーにも合うとのことだったので、
その通り、菊芋カレーを作ってみました。

ジャガイモの代わりに菊芋を使って、
あとは、冷蔵庫にあったほうれん草も投入し、
お肉は鶏肉にしました。

CIMG0656.jpg

一見、いつものカレーと変わらないようですが・・・
全く違った味になりました。

一口食べた娘は・・・
木の味がする!と。

うん、たしかに、なんとなく薬膳カレーっぽいような、
ハーブっぽい風味のするカレーで、クセになるおいしさです♪

シャリシャリした食感も、
いつものジャガイモ入りのカレーとは違って新鮮でした。

おいしくて、身体にもとってもよい野菜を、またひとつ知りました。
ワクワクしますね~♪

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆3月のキャンペーン☆
アロマハンドトリートメント おためし半額!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-330.html

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

自然の力を「手」から取り入れるマッサージ☆ :: 2011/02/12(Sat)

今日もご訪問ありがとうございます。

アロマハンドトリートメントは、
フーレセラピークレアで人気のオプションメニュー。

植物エキスの入ったオイルを使ったハンドマッサージです。

トリートメントには、スイスのオーガニック化粧品メーカー
WELEDA(ヴェレダ)
のオイルを使っています。

WELEDAの商品は、原料選び~製造方法まで、
徹底して「自然」にこだわって作られています。

原料となる植物は、バイオダイナミック有機栽培と言って、
通常の有機栽培よりさらに進んだ農法で栽培されています。

バイオダイナミック農法・・・聞きなれない言葉ですよね。

人智学のルドルフ・シュタイナーによって提唱された、
太陰暦に基づいた「農業暦」にしたがって種まきや収穫などを行い、
また牛の角や水晶粉などの特殊な物質を利用する有機栽培の一種。
(ウィキペディアより)


自然のリズムを活かして、土づくり~栽培~収穫が行われるそう。
太陽や月と星の位置など天体の動きに合わせて、
それぞれの時期が決められているんですね。

農薬や化学飼料を一切使わないのはもちろんで、
牛の角や水晶など、自然の物質でつくられる調合剤と言われるものを
土づくりや栽培過程で使うのも特徴です。

自然のもつエネルギー、そして、宇宙の力までも取り入れた農法
ということなんですね!

このような栽培方法について思いを馳せると・・・

植物が生まれるのって、
私たち人間の力だけでコントロールできるものではないだろうな~
と思ったりします。

植物だけではなく、私たち人間も含め、生命って
地球の力、さらには宇宙の力、いろいろな力の影響を
受けたり与えたりしながら、はぐくまれているんだな。

そう思うと、
私たちが生きていること、周りにある生物・植物・・・
どんなものも貴重な存在に感じますね。

  ・
  ・
  ・

話を戻しますと、WELEDAの製品は、
そのものが持つ本来の力を最大限に発揮できるように栽培された植物たちが
原料となっているオイルというわけなんです♪

クレアのハンドトリートメントでは、
そんなオイルをたーっぷり使っています。

「第二の脳」とも言われるに、
パワフルなオイルを浸透させて揉み解していくことで、
自然の恵みを取り入れながら、身体と心をケアしていきます♪

オイルは、3種類の中からお好きなものを選んで受けられます。
次回、そのオイルをご紹介しますね☆

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

☆2月のキャンペーン☆
とってもお得なモニターキャンペーン実施中!
http://fouleeclair.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいプレゼント♪ :: 2010/12/29(Wed)

今日もご訪問ありがとうございます。

CIMG0315.jpg

可愛らしい鉢植えをプレゼントしていただきました。
(ありがとうございます!)

カランコエです。
小さなピンクのお花がたくさん!

部屋にお花の鉢が一つあるだけで、
場の雰囲気がぱっと明るくなりますね♪

ちなみに・・・

カランコエって、「頭のよくなる花」だそう!
どうして頭がよくなるのかは、???ですが・・・
可愛い鉢を、娘もとっても気に入って、
自分の部屋に置きたい~♪ですって!
「頭のよくなる花」にあやかれるといいけど~

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒しのゆず湯 :: 2010/12/17(Fri)

今日もご訪問ありがとうございます。

冬至には、ちょっと早いんですが・・・

昨夜はとっても寒かったし、
家にゆずがたくさんあったので、
ゆず湯に入りました。

娘が、ゆずを食べてみたい!って言うので、
お風呂に入れる前に、切って味見をしてみました。

そういえば、
ゆずを食べてみようと思ったことってなかったわ。

切ってみて、初めて知ったのですが・・・

ゆずって、種が多いんですね。
そして、味は、ものすごーく酸っぱくて、
そのまま食べるのはちょっと。。という感じ
酸っぱいもの好きな娘は食べてたけど・・・
レモンっぽかったです。
甘いゆずもあるのかなぁ?

お菓子などで、甘みのついたゆず味に慣れてたので、
予想外の果実の味でした。

味はこんな感じだったけど、
ゆずを切ったら、部屋中、とーってもいい香りに♪

というわけで、
いつもは、ゆずを丸ごとお風呂に浮かべてましたが、
今回は、切ったゆずをお風呂に投入~!

すると、
いつも以上に香りが強くて、
お風呂場が、ゆずの香りでいっぱいになりました♪

ゆずの香り好きな私たち親子は、
もう、ずーっとお風呂入っていたい!って思うくらいの
幸せお風呂タイムとなりました♪

ゆずって、ほんといい香りで、癒し効果絶大ですね!

香りだけではなくて、
今日はお肌もツルツルになって、いい感じです♪

ゆず湯にハマりそうです
もちろん、冬至の日も入ろっと!

Image241.jpg

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーブの力 その2 アルニカ :: 2009/09/13(Sun)

今日もご訪問ありがとうございます。

もうひとつ、ハーブの力を実感した話。

アルニカというハーブです。

キク科の植物で、「ウサギギク」という和名を持っています。
日本でお見かけすることはほとんどないのかな?
聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
ホメオパシーを使っている方には、おなじみのハーブかと思います。

かく言う私は、最近、ご縁があって、
ホメオパシーを使い始めたところです。

さて、アルニカですが・・・
筋肉痛・関節痛・こり・むくみ・その他、あらゆる怪我に対して、
ヨーロッパでは古くから民間薬として使われてきました。

そのアルニカエキスが入ったオイル、
私は毎日のように使っていますが、
このオイル、本当にスゴイんです!!

私自身は、たいてい一日の終わり・・・夜に使いますが、
手がむくんでいるな~と感じているときに使うと、
翌朝には手がすっきり!むくみがなくなってる~!!
足のケアにもバッチリで、
おかげで最近は特にフーレが快調ですよ♪

娘は足が疲れやすいのですが、
寝る前にアルニカオイルでマッサージをするようになってからは、
痛がることがなくなっています。

使うほどにアルニカのパワフルさをひしひしと感じています。

このアルニカオイル、当サロンでは、
ハンドマッサージで使っていますので、
ぜひ一度はそのパワーを体感してみてください。

アルニカオイルに感激して、
最近はホメオパシーのアルニカレメディーも携帯するようになりました。
怪我や事故、出血やうっ血時のNo.1レメディーだそうです。
身体の外から内から、アルニカパワーに助けられています。

テーマ:アロマセラピー - ジャンル:心と身体

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
次のページ
