フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日は大晦日 :: 2007/12/31(Mon)

早いもので、今年も今日で終わりですね。
年々、一年過ぎるのが早く感じるようになっていくは歳のせいかな・・・

さて、皆様は今年はどんな一年でしたでしょうか?

私は・・・というと、一言で言えば。。。

とっても面白かった~です。

今年はフーレセラピーのお店を始めることができたのが一番の出来事です。
フーレを通してやそれ以外にも多くの素敵な素晴らしい出会いに恵まれました
また、元々の友人知人とは、更によいお付き合いをしていただくことができました
楽しく感謝いっぱいの一年となりました。
お店に来て下さった皆様、私に関わって下さった全ての皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます!!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それから、来年も多くの方と出会えることを今からワクワク楽しみにしています。

皆様の来年一年が、もっともっと楽しく素晴らしい年になりますように
最後に、皆様、よい新年をお迎えくださいね。
また来年お会いしましょう!

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年末に向けて・・・ :: 2007/12/26(Wed)

楽しいクリスマスが終わると、一気に年末モードへ突入ですね~
今年も残すところあと僅かとなりました。

仕事納め、家の大掃除、そして忘年会etc...お忙しい日々が続くかと思いますが、
皆様、身体の大掃除もお忘れなく~です。

今年分の疲れは、年内に取り除き、
身体も心もスッキリ軽く、新しい年を迎える準備をしてくださいませ~

当店では身体のお掃除のお手伝いをさせていただいております
年内12月31日(月)までは、不定休で営業いたしますので、お気軽にお問合せください。
(時間帯によっては、土日も受付できる場合もございます。)
なお、年明けは1月4日(金)より営業開始いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス! :: 2007/12/24(Mon)

今日はクリスマスイブ
そして満月でもありますね。
皆様、素敵な一日をお過ごしくださ~い

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/
  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勉強会に行って来ました :: 2007/12/23(Sun)

昨日はフーレセラピー協会のセラピスト向けの勉強会に参加してきました。
校長先生による講義とフーレの実習(復習)です。

今回が初めての参加だったのですが、
校長先生の講義はやはり楽しく分かりやすく、とても勉強になります。

そして、サロンをされている大先輩セラピストの皆さんにお会いすることができました。
皆さんキラキラ輝いていて素敵な方ばかり!
貴重なお話などもお聞きして、いっぱい刺激を受けました。
私は今、ようやくスタート地点に立つことができたんだな、と実感しました。
まだまだ未熟者だけど、これからもっともっと頑張るぞ!と気持ちも新たに張り切っております。

それから、偶然にも同じ日に資格を取り、同じく勉強会初参加の方ともお会いしたんです
仲間がいるっていいな
昨日はと~っても楽しく充実した一日となりました。
皆さんからた~~~くさんパワーをいただいて、元気いっぱいの私です!

昨日の出会いに感謝!

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

映画「不都合な真実」 :: 2007/12/19(Wed)

言わずと知れた元アメリカ副大統領、最近ノーベル平和賞を受賞した
アル・ゴア氏のドキュメンタリー映画です。
ずっと気になりつつも機会を逃していたのですが、ようやく観てきました。

地球温暖化をテーマとしたゴア氏の講演会の取り組みを中心に、
彼の生い立ちや政治活動を含めて描かれていました。

地球温暖化については、日頃からよくテレビなどでも話題に上がりますし、
映像も見ることもありますから、大きな問題だという認識はありましたが、
この映画を観て、地球やばい・・・と切実に感じてしまいました。
このままでは、今の子ども達が大人になったときには地球はどうなっちゃうの???

これまでの地球の歴史の中で、
今、私たちが生きているたったこの数十年で地球をひどく傷つけているんだ・・・と思うと、
とても胸が痛みました。

夜、子どもの寝顔を見たときには、この子が大人になるときに、
せめて今の地球の姿を残しておきたい、という思いがこみ上げてきました。

私の薄っぺらな文章力では表現しきれないけど、
わかっていると思っていることでも、この映画を観ると本当に大変なことなんだ、
ということを大きく大きく感じることができると思います。
もう観た方も多くいらっしゃるでしょうが、まだ観ていない方へは是非お勧めです。
まずは「知ること」も大切ですよね。

ゴア氏は、地球温暖化についてアメリカの政治批判もしていましたが、
一人一人が意識を持って取り組むことでも少しづつ変わるんじゃないかとは思います。
個々の意識が大きなものへつながっていけばいいのですが・・・
ゴア氏を中心として政治を進めてみたら、どんな風に変わるのかな?
なんて思ったりもしました。

危機感だけを持っていても何も変わりませんから、
今の私にできること・・・日常生活の中で出来る限りのことはしていきたいです。
http://futsugou.jp/takeaction/index.html
色々あるけれど、この中で特に私がこれだ!と思ったのは、
できるだけ徒歩・自転車を使うということ。
私にとっては、これは改善の余地あり。身体のためにもなるし

それから、映画で最後に言っていた祈り。※宗教ではありません・・・念のため~(笑)
これもすごく力あるものだと思います。

あと、ゴア氏の取り組み方についても感じたことがありますが、それはまた後日~!

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早起きすると・・・ :: 2007/12/14(Fri)

最近、すっかり寒くなり、朝、布団から出るのが辛く感じる私です
それでも思い切って起き上がり、外へ出て東の空を見てみると・・・

Image0971.jpg


こんなにキレイな朝焼けを見ることもできるんですね
今日は6時過ぎに写真を撮ってみました。
もう少し早い時間だと、もっと暗い中にオレンジの光がキレイに見えますよ~!

もちろん、暖かい布団でゆ~っくり寝ているのも大好きなんですが、
たまにはこんな風に早起きして空を見てみるのもいいかも!
シャキッとした清々しい気持ちで一日を始められます

それにしても、今日のおひさまの光すごく眩しく感じるんですが、
皆さんのところではいかがでしょうか?

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ふと気づいたこと - ジャンル:ライフ

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

お店を始めて変わったこと :: 2007/12/12(Wed)

会社勤めをしているときと今と比べると、掃除の仕方に変化がありました。

会社でも掃除はしてきましたし、どちらかと言うと掃除好きな方で、
結構熱心に職場の掃除をしていたと思います。
ただ、その分(?)、家の掃除に関しては、時間がない・家にいないetc.・・・を理由にして、
あまり力が入らず、最低限のことしかしていませんでした。

今は、家が職場です。
家の掃除も、以前よりはず~っと一生懸命になりました。
(と言っても、あくまで「以前より」なんですが。
新しいモノもないし、ピカピカなわけではありません。。。
まだまだ片付けなきゃいけないところもた~くさんあるんです・・・

そして、掃除をするときに、掃除しているモノ(家具や道具など)に対しても、
感謝の気持ちが自然と湧いてくるようになりました。
拭いていても「ありがとう」と口ずさんだり・・・傍からみたらちょっと怪しい???
でも、同じ道具でも、そんな気持ちをもって使ってみるのもいいものだ~と思います。
決して新しい道具たちではないですが、これらがあるから生活・仕事ができるんだ、
と意識してみると、道具たちも新鮮に見えるものですね

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

誕生日のお祝い :: 2007/12/09(Sun)

私にとって、11月の大きなイベントは子供の誕生日でした。
お祝いのケーキをどういうのにするか毎年迷うのですが、
子供からのリクエストは、今年はアップルパイでした。

ウチの子は、生クリームが苦手で、
一般的なデコレーションケーキはあまり好まないんです。

どうせなら美味しいアップルパイがいいな~と私も思い、
しばらくネットやデパートでアップルパイを探していました。
”アップルパイ”と一言で言っても、リンゴの他にも色々入っているものがあり、
お店によって様々違うんですね~、初めて知りました。

で、さらに子供の希望を聞くと、返ってきた答えは・・・
「リンゴだけが入っていて、他には何も入っていないのがいい!」とのこと。
これが、なかなか見つからない!!あってもサイズが小さい。。。とか・・・

そして、迷いに迷って結局選んだのは・・・

DSCF1917.jpg


にれいさんのアップルパイです!

こちらのアップルパイ、私達の希望にピッタリでした
中にはリンゴしか入っていなくて、クリームもシナモンもなし!
サイズも20センチ以上あって、充分な大きさ!

ロウソクを立ててお祝いしました子供もご満悦でした~
私たち家族の友人たちも遊びに来てくれて、
みんなにお祝いしてもらい、楽しいひとときを過ごしました。
遊びに来てくれたみんな、どうもありがとう!!

それにしても、このアップルパイ、美味しかったぁ~
甘み控えめ、すっごくシンプルで、リンゴの美味しさがグッと出ていて、
あっという間に完食してしまいました。
今回はそのまま食べたけれど、温めると更に美味しそう~。
みなさんも機会があれば、ぜひ一度ご賞味あれ~!

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ささやかながらプレゼントのお知らせ :: 2007/12/08(Sat)

初めてご来店のお客さまには、
ささやかなプレゼントをご用意しております。
それは、「刺し子のふきん」です。
(シブイという声が聞こえてきそう。。。)

DSCF1927_20071208001004.jpg



これは私の母が作っているのですが、
デザイン色々、同じデザインでも糸の色がそれぞれ違い、
可愛い一点モノなんですよ
コットン100%、吸水性、実用的でもあります♪

数に限りがございますが、
ある間は、お好きな柄を1枚お選びくださいね。
ホントに心ばかりの品ですが、
ご来店の際には、こちらも楽しみにしていただけると嬉しく思います。

部屋もアットホームなら、プレゼントもアットホーム、
どこまでもアットホームなお店ですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

★ 追記 ★
この、母の手作り刺し子ふきん、
雑誌「いきいき」2010年3月号に掲載されました♪

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いくらちゃんを探せ! :: 2007/12/07(Fri)

Image0991_20071207120844.jpg


子供が学校から持ち帰ったサケのたまごちゃんたち6粒。
ジャムの瓶から水槽へ引越し完了です
さて、この中のどこにいくらちゃんがいるか分かりますか?
懐かしの”ウォーリーを探せ”より難しいかも?!
写真のピントも合ってないし・・・私も全部見つけられません

まだ全く動きもなく、生きているのか?と不安になったりもしますが、
孵化する日が楽しみな今日この頃です

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
