フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

充電完了♪ :: 2008/02/29(Fri)

フーレセラピーって、とっても気持ちいい~♪

でも、フーレセラピストには、どうしてもできないことがあります。
それは・・・自分にフーレすること。

という訳で、本日はルシードさんへ!

フーレをしてもらうと、自分の身体の疲れがよ~くわかります。
久しぶりに受けるフーレは体の芯までききました。
結構疲れてたのね、私。。。
自分が疲れていては、皆さんを癒すことはできませんね。

大先輩セラピストさんとた~くさんお話して、パワーも分けていただきました。
とっても素敵な輝くセラピストさんです

帰り道、足取りも軽く、身体も心もポカポカに暖まっているのを感じました
充電完了です♪明日からも頑張るぞぉ

ルシードさん、ありがとうございました!

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくおねがいします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちびサケとの別れ :: 2008/02/28(Thu)

サケ飼育が始まって、間もなく3ヶ月。
そろそろだと分かっていましたが、とうとう学校へ返す日がやってきてしまいました。

さて、どうやって学校へ持っていきましょ?
ウチへ来たときには小さなジャムの瓶に入れてきたイクラちゃん達でしたが、
最終的に10cm弱まで育ったサケ達。。。

640429528_36s.jpg
瓶入りイクラちゃん。

DSCF2087.jpg
約3ヵ月後、大きくなりました

結局、大きめのタッパーに入れて行くことにしました。
そこで、また活躍したのが、先日の味噌用の網。
子どもにも簡単にすくうことが出来ました♪
(というか、子どもの方が私より上手でした・・・)
キッチン用品が大活躍のサケ飼育です。

DSCF2089.jpg
かなり真剣にサケすくいに挑戦中。(実は朝、遅刻ギリギリ

DSCF2095.jpg
無事、移動終了~!

こうして、サケとお別れとなりました(涙)
育てていると愛着がわいてしまって、手放すのが寂しくなるものです。
去年も、この先の成長を見届けたく、一匹だけウチで飼い続けようかと思ったことを
思い出しながら、泣く泣く(?)子どもにタッパーを持たせ、学校へ送り出しました。

学校へ持っていったサケたちは、やはりどのサケよりも大きかったらしく、
私と子どものプチ自慢となりました(笑)
それにしても、どうしてウチのサケは大きく育つのでしょう???

サケの稚魚は、学校でまとめて川へ放流するそうです。
すっかりサケバカな私達親子は、放流に参加したい気持ちもありましたが、
平日とのことで、残念ですが諦めました。

まだ狭い水槽でしか泳いだことのないちびサケ達ですが、
これから川へ出て、たくさんの仲間と出会い、海へ向かって泳ぎ、広い海を旅して、
大きくなってまた戻っておいで~!

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

五日市剛さん講演会☆ :: 2008/02/27(Wed)

ここ数日、更新が滞っておりました・・・
その間にもちょこちょこと色々あったので(サケのこととか・・・笑)、
追々書いていきま~す!

さて、タイトル通り、五日市剛さんの講演会へ行って来ました♪
ご存知の方も多いと思いますが、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」でおなじみの
五日市さんです。

その五日市さんが、私の住まいの近く、千葉県柏市にいらっしゃったのです!
こんなに近くで講演会が開かれるなんて、これはもう行くしかない!ですよね。

五日市さんの講演会に行くのは、今回が初めてでした。
これまで文字でしか知らなかったのですが、
初めてお目にかかる五日市さんは、とってもやさしそうな雰囲気の方でした。
さすが大学時代”落研”だっただけあって、
噺家さんのよう(!)によく通って聞きやすい声で、
話もところどころ笑いあり、おやじギャグあり(笑)、そして感動もあり・・・
分かりやすく楽しい講演でした。
約3時間、休憩なしなのに、あっという間に終わってしまった感がありました。

講演内容は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の本の中から、
”イスラエルのおばあさん”と”不良少女の家庭教師”のお話を中心に、
「ありがとう」「感謝します」について。

講演中の言葉の中で、特に印象的だったことを挙げたいと思います。
(メモを取っておらず記憶を頼りに書いていますので、正確ではないかもしれませんが・・・)

「感謝します」「ありがとう」の使い分け
「感謝します」
良いことがあったとき、嬉しいとき。
これからそうなって欲しいと思うことがあるとき。
まだ起こっていなくても、そうなったところをイメージしながら断定形で言い切る。
”○○になりました!感謝しま~~~す!”
(と、五日市さんは大声でおっしゃっていました。)
「ありがとう」
嫌なことがあったとき。例えば・・・
”イライラさせて頂き、ありがとう!” ”遅刻させて頂き、ありがとう!”
しかも、嫌なことがあったとき、すぐにその場で言うこと。
嫌なことが起こったときに、嫌なことを考えるとさらに嫌なことが起こる・・・
不幸は重なると言うが、そんなときに”ありがとう”と言うことで、
不幸の鎖が断ち切られる。
それだけでなく、逆に良いことが起こる。

「感謝します」「ありがとう」の使い方
必ず声に出して言う。
言葉は、口から出て初めて魂あるものとなる。
”言霊”という言葉の通り、言葉の持つ力はとても大きい。

「感謝します」「ありがとう」の実践者の紹介
スポーツ界で大活躍中の選手達・・・
ゴルフの石川遼選手
高校野球 柴田章吾選手(愛工大名電)
難病”ベーチェット病”に患いながら、甲子園で活躍した柴田選手の映像と
柴田選手のお母さんから五日市さんへ届いた手紙を紹介してくださいました。
(非常に感動でした、思わず涙。。。)
他にも名前を忘れてしまいましたがラグビーの監督さんや、
早稲田大の斎藤佑樹選手、
メイクのIKKOさんなどなど。
若くして第一線で活躍している人たちも五日市さんの言葉を大切にしているんですね♪

教え子(元不良少女)からの結婚スピーチと最近のメール
先生に出会い、色々なことを教えてもらったから今の自分があるのはもちろんだが、
それプラス、自分がそれを実践したからこそ今がある。
五日市さんは、イスラエルのおばあさんに出会っただけで、運命が好転したのではない。
その言葉を自分の中に取り込み、必死で努力して自分のものにしたからである。
言葉を知るだけではダメ。

ご縁はどこにでもあるが、そのご縁を生かすことができるかが大切。
今の皆さんの仕事、職場、家庭、環境すべてが皆さんにとって最高!

親を大切にする
親孝行が出来ない人は、どんなにビジネスで成功したりお金を手に入れても、
幸せにはなれない。
親を喜ばす=その上につながるご先祖様も喜び味方となってくれて、幸せになる。

他にもた~~~くさんのお話をお聞きしました!
皆さんの近くに五日市さんがいらっしゃったときには、
ぜひ直接お話を聞きに行くことをお勧めします♪

昨日は個人的には、以前私を使ってくださっていて大変お世話になった先生ご一家に、
会場で偶然再会したのも非常にびっくりな出来事でした。
それから、ご一緒してくださったYさん、ありがとうございました!
本当に素敵な時間となりました。

フーレセラピー クレア
 ↓フーレで素敵なひとときを♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨日の夕日 :: 2008/02/19(Tue)

Image11.jpg

昨日、ふと見えた夕日。
こないだの赤い夕空もそうですが、
何だか神々しさすら感じてしまいます。
こんな瞬間を見れるなんて、幸せ~♪

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチプチプチトマト! :: 2008/02/16(Sat)

八百屋さんで見つけました。
Image10.jpg

こんなに可愛いトマトがあるんですね~!知りませんでした。
1cm位のすっごく小さいトマトです。
写真でその小ささが伝わるでしょうか。
大きく写っているのが普通のプチトマトなので、かなり小さいでしょ?

店員さんが他のお客さんと、
「このトマトはすっぱいよ」と話しているのが聞こえてきましたが、
あまりの可愛さに即購入!
(そのお客さんは買っていませんでした・・・)

さて、お味は・・・期待せずに食べてみましたが。。。
甘みがあって、濃い味でおいしい~♪
”すっぱい”と思って食べたからかな?と初めは思ったけど、
いえいえ、本当に甘かったです。
店員さん、商売っ気なさすぎだよぉ~

子供も気に入って、ぱくぱく!すぐに完食
まるでブドウ(デラウェア)を食べるかのよう!
見た目も、房になっていてブドウみたいでしたよ。

この超プチプチトマト、商品名「トマト」としか書いてなくて、
本当にただのトマトなのぉ?と思わずツッコミたくなりました(笑)
これも八百屋さんの商売っ気のなさが関係してるのかな???

私にとっては謎だらけのトマトなんですが、
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

フーレセラピー クレア
 ↓小さな小さなお店です♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真っ赤な夕空 :: 2008/02/15(Fri)

DSCF2037.jpg

今日の夕方。
ほんのわずかな時間、太陽が顔を出していました。
真っ赤!すご~い光でした

フーレセラピー クレア
 ↓clair:光♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きれいきれい♪サケの水槽 :: 2008/02/12(Tue)

ちびサケたち、エサを食べるようになってから、水の汚れること!

水槽の掃除をするのですが、大変なのは、ちびサケたちの移動。
ウチには、魚をすくうための網もないしなぁ。。。

そういえば去年のサケ飼育でも、ちびサケすくいが困難だったな~と思い出しました。
去年は確か、古い”おたま”や”ざる”を使って悪戦苦闘した気がします。

泳ぐのが速くてなかなかすくえないのです。
ちびサケたちが速いというよりは、私がニブイのか・・・

先日、母が100円ショップに行くと言うので、
ついでに網を買ってきてもらうようお願いしました。
私の中では、「魚をとるための網=四角いネット状になっているもの」を
イメージしていましたが、母が購入してきたものは・・・

DSCF1989.jpg
お味噌を溶く用の網!

これでサケはすくえるのか?
今年もキッチン用品で苦戦かぁ。。。
と思いながら、いざ、ちびサケすくいにチャレンジすると・・・

意外や意外!これが非常にすくいやすく、簡単にちびサケを避難できました♪

そんなこんなで無事、水槽の掃除も終了~!

DSCF1996.jpg

キレイな水槽になって、ちびサケたちものびのび泳いでいま~す。
みんなスクスク育っていて、ゆうに5センチは超えました

5匹のサケの見分けがつくようになってきている私と子供・・・かなりマニアックですよね

フーレセラピー クレア
 ↓体内もキレイに♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. サケ観察日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーブティーでひと休み♪ :: 2008/02/07(Thu)

一日の終わりに飲むハーブティー、美味しい~♪
ここにもあったぞ、幸せ

ハーブティーは、香りも良いし、味も良いです。
そして、色もきれい~!
身体も温まるし、心も落ち着きます。
それぞれ効能もありますし♪

最近の私のお気に入りはローズヒップ。
酸っぱさがヤミツキになります♪
美肌効果も期待しつつ・・・

当サロンでもハーブティーをお出ししております。
ブレンドハーブが何種類かございますが、どれも飲みやすく美味しいですよ。

当サロンのハーブティーは、
近所のハーブショップマリーゴールドさんで取り扱っています。
静かな住宅街にある、店頭にはハーブの鉢植えがいっぱいの素敵なお店です。
お店の方もお話しやすい素敵な方で、おすすめのお店です

フーレセラピー クレア
 ↓フーレとハーブティーで癒しを♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今朝は霧 :: 2008/02/05(Tue)

今朝はすごい霧でした。
Image108.jpg

おととい降った雪がほんのり残ったところへ霧がかかり、グレーの世界となりました。
ウチの子はこれを見て、「おもしろ~い!」と大喜びで登校していきました。

そういえば、先日の雪にも大はしゃぎで外へ遊びに出て行ったな。
さすが子供だわ~と思っていたのも束の間、
すぐにびしょ濡れになり帰ってきましたが・・・

雪が降れば、雪合戦や雪だるま作りができる♪と喜び、
雪が溶けて道路が凍れば、スケート(ごっこ)ができる♪と喜び、
霧がかかれば、おもしろい♪と喜び、遊びに行く子供。
どんな天気でも楽しむわが子を見て、何気に浮かんだ言葉・・・「今を生きる」

今は霧が晴れて眩しいっ
同じ場所なんですが、朝とはまるで別世界!
Image1091.jpg

皆様、今日もよい一日を~

フーレセラピー クレア
 ↓楽しくフーレしております♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

激ヤセ!りおな :: 2008/02/03(Sun)

ついこの間まで50gはあったりおなですが、44gまで減ってしまいました。

Image1081.jpg

通常でしたら、44gもあれば充分かと思いますが、
りおなは元々50~60g(!)だったので、激ヤセです・・・
急激な減り方に心配になりました。
プディングは遺伝的にあまり丈夫ではないみたいですし、
近いうち、病院で診てもらおうと思います。

ただ、体重は減っていますが、至って元気なりおなです。
食欲も旺盛、回し車も爆走の毎日です。

お友達のこまきねこさんが、お土産をたくさん持ってきてくれました♪
今まで太りすぎに注意して、ペレットが主食で、
めったにタネ類を食べさせてもらえませんでしたが、
今日はいただいたカボチャのタネを初めて食べました。

Image1071.jpg
めっちゃウマイっ(ほお袋に詰め過ぎ

周りを気にせず一心不乱に食べます。
あまりの美味しさにタネの皮ごと食べるりおなに見かねて(?)
優しいこまきねこさんが皮をむいてくれました。どうもありがとう!

りおなは、こまきねこさんのところのキスケの娘。
くりみちゃんと三つ子の姉妹です♪

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. ハムスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
