フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春ですね♪ :: 2008/03/27(Thu)

すっかり春めいてきましたね~!
ここ千葉県松戸市では、桜も咲き始めています♪

P3230011.jpg
早咲きの河津桜です。
みつばちが花にとまっています
葉っぱも出てきていて、色合いがとってもきれいですね♪

P3230010.jpg
こちらは、あじさいの新芽。
緑色のバラのようにも見えます。
小さな芽がポコポコついていて、可愛い~。

春は、花もたくさん咲くし、新芽も出てくるし、
街がカラフルになりますので、
ちょっと散歩をするだけでも楽しい気持ちになりますね♪

これから暖かくなってきますし、皆さんも気軽にウォーキングなんていかがですか?
私の場合は、ウォーキングなんて格好いいものではなく、のんびりとした散歩ですが。。。

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フーレセラピーがTVに出ます♪ :: 2008/03/15(Sat)

明日3/16(日)か来週3/23、
日テレの夕方の番組「天声慎吾」にフーレセラピーが取り上げられるようです♪

撮影の様子などは、↓フーレセラピーアカデミー校長のブログにて。
http://blog.foulee.net/2008/02/post_685.html

お世話になっているアカデミー、校長はじめスタッフの皆さんがどんな風に出るのかな~
と、今から楽しみです♪

お時間ある方、ぜひ番組をご覧くださいね

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花粉の季節(涙) :: 2008/03/14(Fri)

今年も花粉の季節が本格的にやって来ましたね~。
花粉症の方には辛い季節ですよね。。。
かく言う私も花粉症なのです

でも、私、今年はいつもと違います!

それは、まだクスリを飲んでいないのです~

敢えて飲んでいないのかというと、実はそうではなく・・・

毎年、1月頃からアレルギーのクスリを飲み始めていたのですが、
今年は飲み忘れたまま、花粉の季節を向かえてしまったのです

ところが、いざ花粉が飛び始めても、思った以上に症状が出ない!
クスリを飲んでいるときと大差ない気もします。
今年は花粉の量が多いって聞きましたが・・・

私の体質が変わったのか、元々クスリの効き目があったのかなかったのか?
どちらにしても、この調子なら飲まなくても大丈夫かも!?

さすがに、今週に入ってからは、だんだんと辛くなりつつありますが。
外へ出れば、くしゃみ連発だし、鼻水も涙も出てきます。
歩きながら、あまりに止まらないくしゃみに自分でも笑ってしまうほど・・・

マスクをすると、メガネも曇るし。。。
曇り防止のマスクも思わず買ってしまいました
これ、なかなかよいです。

せっかくなので、今年は出来るだけクスリに頼らず、
生活習慣に気をつけたり、ハーブなど使ってみようかと思っています♪

今年はマスクだけで乗り切れるか!?
どうなるでしょう?楽しみですね~♪

おすすめの花粉症対策をご存知の方、よろしければ教えてくださいね♪

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします。
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

心のメール :: 2008/03/11(Tue)

最近、私たち親子の間で流行っていること。

心のメール

ある日、ウチの子が私に「心のメールをしよう!」と言いました。

何それ?

「時間を決めてその時間になったらお互いへメッセージを送る」と言うのです。
声には出さず、心の中でメッセージを送るので、「心のメール」と呼びます。

これって、テレパシー?

よくまあ、こんなことが思いつくものだ!
その発想に驚く私。

でも何だか楽しそう♪私もワクワクしました。

そして、早速やってみることに♪

先日は、”午後2時に心のメール”と決めました。
時間になったら、私もメッセージを送ってみました。
今日は発表上手くできた?給食はおいしかった?」と。

子どもが学校から帰ってきたので、どうだったか聞きました。
そうしたら、嬉しそうに連絡帳を開くんです。

連絡帳には、
こんにちは、きょうの6年生をおくる会はどうでしたか?
きゅう食おいしかったですか?

と書いてありました!
これが私から受け取ったメールだそう。これまたビックリ!!
私の言った”発表”とは、まさに”6年生を送る会”のことだったのです。

そして、子どもの返事は、
「上手にできました。きゅう食おいしかったよ。」
とのこと。

ちゃんとメールのやり取りになってる~!

私は、メッセージを送った後、
「きっと上手くいっただろうな~、給食もおかわりしたかも!?」
と感じたので、返事を受け取ったと言えるのかな?

その後も心のメールが続いていますが、内容が一致することが多いです。
食いしん坊親子なので、よく給食の話題が出るためかもしれませんが・・・(笑)

メールの内容が合ったときもおもしろいですが、
違っていても、そこから子どもの学校の様子など聞くことができて楽しいです♪
「心のメール」を通して、言葉のコミュニケーションも少し増えます。

なかなかおもしろい遊びで~す

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金色の夕空 :: 2008/03/10(Mon)

春も近づき、日もだいぶ延びてきました。
17:30頃・・・

P3090005.jpg

夕焼けになる前。。。
ピカピカ金色に輝く空が見えました♪
(写真ではオレンジっぽいかな?)

空を見ると、いつも違う景色が見えます。
不思議だな~と思ったり、楽しくなったり、
一瞬だけ見える景色にハッとしたりします。
空が大好きです♪

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の訪れ♪ :: 2008/03/09(Sun)

今日の千葉県松戸市は、とっても暖かい日でした。
気持ちがよかったので、子どもと一緒に近所を散歩♪

P3080002.jpg
梅の花が咲き始めていました。
下から見上げると、雲ひとつない青空に、梅の花がとってもキレイ

梅の花は「春告げ草」と呼ばれるそう。
子どもがいつも朝、見ている番組(おはスタ)で言ってました。
子ども番組を通して、私も学びます(笑)

P3080004.jpg
足元には小さな可愛い花もたくさん咲いていました。

「春告げ草」の名前の通り、春はもうそこまで来ていますね♪
皆さんのお住まいは、いかがですか?

フーレセラピー クレア
 ↓身体も心も暖かく♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

女性の健康週間 その2 :: 2008/03/08(Sat)

さて、昨日の続きです。

10年前のこと・・・当時、私は20代半ば。
元気そのもので、婦人科検診には興味もなく、受けたこともありませんでした。

たまたま体調不良でかかった病院で腹部エコーをとり、
そこで卵巣に腫瘍が見つかりました。

夏バテか風邪だろうな~と軽い気持ちで病院へ行っていた私は、
先生の「手術が必要だと思う。すぐに婦人科へ行くように。」との思いがけない言葉に、
それはもう、とてもとても驚いたのと、信じられない気持ちでした。
「何で私が手術なの?先生冗談言ってるのかな?」とも思いました

婦人科系に関しては、全く何も自覚症状がなかったのに、
突然、”手術”ですから、驚くのは当たり前ですよね。。。

とにかく、言われた通りすぐに大学病院へ行き、検査を受けたところ、
診断は、子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)でした。

子宮内膜症は、子宮の内側にしかないはずの”子宮内膜”が
子宮以外の様々な場所にできる病気です。
生理のたびに、そこでも出血が起こります。
血液の出口がないため、そこに病巣ができたり、周りの臓器との癒着が起きたりします。
卵巣で起こり血液がたまったものを、チョコレートのう胞といいます。
内膜症は、最近は20代の若い女性にも増えているようです。

私の場合、卵巣にできた腫瘍が子供の頭くらいの大きさにまでなっていました。
かなり大きいと思います。
それでも、お腹には痛みや違和感など何もなかったんです・・・

検査だって、手術だって、そりゃあ気分のいいものではありません。
不安な気持ちや怖い気持ちもありました。
でも、その腫瘍がお腹の中で破裂でもしていたら・・・と考えると、もっと恐ろしくなりました。

幸い何も起こらず、偶然にも見つかって手術をして治すことができた私は、
本当にラッキーだったと今は思います♪
見つけて下さった先生には、とても感謝しています。
このことを通して、健康であることのありがたさを知りました。
その後は、子供も産まれ、内膜症の数値も正常範囲となりました。

これを機に、私は毎年、婦人科検診を受けるようになりました。
自覚症状がなくても、身体の中で病気が進んでいることもあるんだ、
ということを身をもって感じています。
毎年の検診では、卵巣などに腫れがないことを聞くと、とても安心しますし、
今年も受診してよかったな♪と思います

検診を受けて損はない、と昨日は少々控えめに(笑)言いましたが、
こんな経緯もあり、本当は「ぜひ婦人科検診を受けましょう!」
と、大きな声でお伝えしたいのです。

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

女性の健康週間 :: 2008/03/06(Thu)

ご存知ですか?
毎年3月1日~8日は、「女性の健康週間」です。

読んで字のごとくですが、趣旨は・・・

(以下、(社)日本産婦人科学会HPより抜粋)
****************************
(社)日本産科婦人科学会と(社)日本産婦人科医会は、
産婦人科医が女性の健康を生涯にわたって総合的に支援することを目指し、
3月3日ひな祭りを中心に、3月8日国際女性の日までの8日間を
「女性の健康週間」と定め、2005年にその活動を開始しました。
第4回目となる2008年女性の健康週間(3月1日~8日)は、
厚生労働省も主唱する国民運動として、
女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを
総合的に支援するため、国や地方公共団体、関連団体が一体となり、
さまざまな活動が展開されることとなりました。
****************************
(抜粋ここまで)

ということです。
この機会に、女性の健康について考えてみてはいかがでしょうか?

※男性でお読みになった方は、スルーしていただいても結構ですが、
奥様や彼女など大切なパートナーの健康について考える機会となれば嬉しいです。

このブログを読んで下さっている女性の皆さんは、婦人科検診を受けていますか?
年に一度は婦人科検診を受けること、とっても大切なことです。

特に調子が悪くないのに、婦人科を受診するのは抵抗があるかもしれませんが、
年に一度はチェックをして、何もないことを確認することで、
明日からも引き続き安心して元気に過ごすことができます。

検査の結果、異常があれば、早く分かってよかった~!ということで、
治療をすればよいのです。

どちらにしても、受けて損はナイ!と私は考えます。

なぜ、私がこんな風に考えるようになったかと言うと、
それは、さかのぼること10年前。。。
(続きます。)

フーレセラピー クレア
 ↓女性の健康をサポートします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真剣に見ているものは・・・ :: 2008/03/05(Wed)

1DSCF2081.jpg
ウチの子が真剣に見るのは・・・

寄ってみます。


2DSCF2085.jpg
新聞の株価のページ!

なぜでしょう???
私にはよくわかりませんが、とにかくこのページを楽しみにしている我が子。
彼女曰く、「グ○コと不○家(←某お菓子メーカー)は必ず見なきゃ!」とのこと。
なぜ???謎です・・・

そして、この後ろ姿に天津飯兄弟を感じてしまう、お笑い好きな私です。
天津飯兄弟って?↓こちら。壮大です。
http://jp.youtube.com/watch?v=4b8I9vQ0fog (音が出ますので、ご注意を!)

ほら、初めの写真が何とな~く天津飯兄弟に見えてきませんかぁ?

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり :: 2008/03/04(Tue)

昨日は雛まつりでしたね♪
皆さんは、お祝いなどしましたか?

年に一度、箱から出して顔を見ることができるお雛さま。
ようやく出したと思ったら、もう雛まつりが終わってしまいました。
来年はもっと早く出そうっと。

さてと、今日はお雛さまを片付けるとしますか。。。
また来年~!

DSCF2102.jpg
ウチのお雛さま、30数年の年代モノです(歳が分かりますね

フーレセラピー クレア
 ↓よろしくお願いします♪
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
