フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

仲間との素敵なひととき :: 2008/06/29(Sun)

地元フーレセラピー仲間との素敵な時間を過ごしました♪
おいしいご飯をいただきながら、そして、お茶を飲みながら、
話に花を咲かせました。
同じ目標を持つもの同士です、話が尽きません。
時間があっという間に過ぎていきました。
地元のよさも再認識できたりして。。。楽しかったな~♪

フーレセラピーを通して、色~んな出会いがあります。
お客様との出会い、健康との出会い、
そして、昨日のように仲間との出会い。
どれも私にとって、大切な大切な宝です

今日の出会いを大切にして、それで明日へつながっていくんだなぁ。。
なぁんて、しみじみ感じちゃって、なんだかとっても嬉しくなった昨日の私でした。

素晴らしいきっかけを作ってくださった先輩セラピストこりんさん、
これから素敵なセラピストとなるNさん、ありがとうございました!!
また、まったりしつつ、盛り上がりましょうね~♪♪

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅ジュース作り♪ :: 2008/06/27(Fri)

このあいだ、梅ジュースを作りたいな~と思い、
「梅を買ってこようかな?」と、母と話していました。

その日、外出した母、
袋いっぱいの青梅を持って帰ってきたんです。
知人から、”たくさん取れたから”と、いただいたそうで・・・

ほしいと思ったその日に手に入るなんてビックリ!う~ん、スゴイなぁ。
最近の野菜といい、本当に色んなものが家にやって来てくれます
(皆さん、ありがとうございます。)

というわけで、早速、梅ジュース作り~♪♪♪
なにやら面白そうな気配を感じたようで、娘も加わりました。

氷砂糖の変わりに使ったのは、
愛用している「なにかのご縁でありが糖」。
 ※知る人ぞ知る、川口喜三郎氏の結晶果糖。
  「なにかのご塩」と「なにかのご縁でありが糖」は、
  当サロンにて取り扱っております。

梅とありが糖を交互に入れていきました。
雪の中の梅みたいで、キレイでした
梅


容器に入れている最中、梅の香りが、それはそれは甘~くていいんですよぉ!
おいしそうな香りにうっとり~☆
あまりによい香りに、娘が思わず梅をかじってしまいました。
案の定、「すっぱ~い
でも、かじりたくなる気持ちは分かる!
それほどおいしそ~うな、いい香りなんです。

ジュース
容器がかなりBIGなのですが・・・
梅はたっぷり1.5kgあります。
ありが糖は1袋(1kg)投入~!

さて、どれくらい置けば完成するんでしょ?
おいしい梅ジュースができるといいなぁ
毎日ワクワク眺めてま~す。

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気分はぐるぐる :: 2008/06/23(Mon)

とは、NHK教育テレビで毎週月曜午後7時~の子ども向けの海外ドラマ。

どんなドラマかというと・・・

舞台は、オーストラリアのゴールドコースト。
主人公は、11歳の女の子テイラー・フライ。
型破りの両親、父ドン&母グレンダを恥ずかしく思っている。
両親が暴走するのをやめさせようとするのだが、
テイラーのやることなすことすべてが裏目に出てしまう。
(↑「気分はぐるぐる」HPより)

テイラーの学校や家庭など日常生活のコメディドラマです。
お父さんは、「パンツの王様」というパンツ屋さんを経営していて、
お母さんは、ヨガをやったり、アジアンテイストを感じさせます。
いつもテイラーをバカにしている姉がいる・・という家族。

ドラマの中では、空手やヨガが出てきたり、
”尼さんになるために出家する!”とか、UFOや宇宙人なども出てきたり・・・
と、おもしろい話題がよく登場します。

先週は、学校のダンスパーティの話でした。
テイラーは、みんなと同じようなパーティドレスを着たくないために
参加を嫌がっていたのですが、
「自分らしくいられる服でいいじゃない?」と思い直して、
普段と同じ自分が好きだと思える格好で参加して、
結果、みんなから好評だった。
というような話でした。

この中で、なぜかジャンヌ・ダルクが登場し、
テイラーを納得させてました。
時代や時空を超越した感もありつつ(笑)、
ゲラゲラ笑いながらも、ストレートなメッセージを感じることもできて、
なかなか面白いドラマです。

子どもが気に入って見ていますが、
最近は、私のお気に入りのドラマにもなっています♪

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. テレビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「100万人のキャンドルナイト」報告♪ :: 2008/06/22(Sun)

「100万人のキャンドルナイト」に参加しました!

昨夜8時~10時まで、電気を消して過ごしました。
初めは、ウチの子が「暗いの嫌だよ~」とあまり乗り気じゃなかったのですが・・・
いくつものキャンドルに火をつけると思ったより明るくなり、
何だか楽しそうにしていました♪

本を読んだり、お風呂に入ったり・・・のんびり過ごしましたが、
いつもと大きな違いは、会話がとっても多かったこと!
子どもは、壁に映る影が面白かったようで、最後には影遊びを始めてました。
薄明かりの静か~な部屋は、普段と同じ場所とは思えませんでした。

電気を消してキャンドルの明かりで過ごす・・・シンプルですが、
自分の感覚が敏感になるし、その場に一緒にいる人との関係も濃密になるんだなぁ。
新たな発見でした♪

素敵なひと時となりました

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上半身がお疲れの方へ :: 2008/06/21(Sat)

皆さん、身体の中で、疲れがたまる場所ってどこでしょうか?
上半身・・・特に、がお疲れの方、とても多いですよね。

フーレセラピーの基本は、下半身!
下半身をしっかりマッサージすることで、全身の血液の流れがよくなり、
上半身の疲れも改善される方が、多くいらっしゃいます。

でも、やっぱり疲れた場所を直接マッサージしてもらうと、気持ちよさは格別ですよね~。
フーレセラピーでは、脚全体をよ~くほぐしてから上半身のマッサージをしますので、
短時間でも効率よくほぐすことができます。

そして、「上半身をもっともっと効果的にほぐしたい!」と思った私は、
昨日・おととい、フーレセラピーアカデミーへ行き、
肩・首まわりの施術を重点的に確認してきました。

いつも、できるだけ月に一度はアカデミーへ通い、
私の足裁きにズレがないかチェックしています。
これまでは、1日かけて全身の確認をしていましたが、
今回は、肩と首だけの講座へ参加してきました。

この講座は、初めに受講して以来、かれこれ1年以上ぶりです。
周りの皆さんは、フレッシュさんばかり♪
真っ白なテキストに、先生の話を聞きながら一生懸命書き込む姿を見て、
1年前の私を思い出しました。
初めて人様の身体の上に足を置いたときのドキドキ感を懐かしく感じながら、
今もこうしてフーレができることに感謝しました。

さて、肩と首まわりをしっかりと確認してきて、
さらに効果的にマッサージできるようになりました。
皆さんの疲れをしっかりと取らせていただきますよ~♪

特に上半身がお疲れの方、ぜひフーレセラピーを試しに来てくださいね。
もちろん、足・全身がお疲れの方や、
「最近、運動不足で身体が重いわ~」と感じられる方にも、
フーレセラピーはオススメです

フーレセラピー クレア
↓メニューはこちら
http://fouleeclair.web.fc2.com/page005.html

テーマ:マッサージ、整体、鍼灸など - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

100万人のキャンドルナイト :: 2008/06/20(Fri)

「100万人のキャンドルナイト」
マイミクさんの日記で読みました。
とっても素敵なので、
呼びかけ文を転載します。

***************

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


http://www.candle-night.org/jp/

***************

明日の夜・・・私も参加してみようと思います♪

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レイキセミナー受講☆ :: 2008/06/18(Wed)

当サロンへ起こし下さるお客さまは、
スピリチュアル&エネルギーに敏感な方がとっても多いので、
こんな話題もありかしら?と思って書きま~す。

週末、レイキセミナーを受けてきました。
なんとも楽しくステキな2日間でした

今までレイキの受け手だった私。
レイキの温かさを感じていたし、 受けるのが大好きだったので、
それで充分。。と思っていたのに、
なぜか今回、ふと、セミナー受講を決めてしまいました。
が、ふと思いついたのが正解でした。
あなどれないぞ、直感!

レイキ三昧の2日間でしたが、本当に心地よくって、
温かかったり、温かいの通り越して熱かったり・・・
眉間のあたりに光を感じたり、ハートが広がる感じがしたり、
・・・と、たくさんのエネルギーを感じることができました。

そして、セミナー終了のときには、
幸せ~な気持ちでいっぱいになった私でした

これからまた私の中で新たな世界が広がっていきそうで、楽しみだなぁ♪
それにしても、この2日間、よく笑ってました

レイキのアチューンメントを受けたことで、フーレにも変化が出るのかなぁ。。
ぜひフーレを受けて確かめてみてくださいね

フーレセラピークレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

季節の野菜いただきました。 :: 2008/06/17(Tue)

最近、野菜の話が多いですが、
また旬の野菜をいただいてしまいました
野菜のことをよく考えているから、
色んな野菜が家にきてくれるのかな??

P6100123_.jpg
いただいたのは、たけのこ
しかも、下ゆで済み!助かりました~♪


P6100124_.jpg
小松菜と一緒に炒めました。
たけのこの香りがとってもよかったです♪
写真でお伝えできないのが残念

季節を感じる野菜っていいですねぇ

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オクラの苗☆ :: 2008/06/11(Wed)

先日、ウチの子が学校からオクラの苗を持ち帰ってきました。

P6100109_.jpg
小さな牛乳パックに入れて。


中をよ~く見てみると・・・


P6100110_.jpg
すみっこに、かわいいクローバーも!


早速、プランターへ植え替え~♪


P6100117_.jpg
ちょっと分かりにくいけど、クローバーも植え替えました(右端に・・・)
左の芽は、プランターから自然に出てきたナゾの芽。
何が育つんでしょうねぇ???ワクワク♪


実は少し前にも、学校からオクラの苗を持ち帰ってきていました。
このときには、大事そうにティッシュに包んでランドセルに入れてきたんです。。。
開けたときには、オクラちゃんはヘナヘナ・・・残念ながら育たずじまい


というわけで、今回はリベンジ!
オクラちゃん、大きく育ってね~


フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もうひとつ、美味しい野菜のお話 :: 2008/06/08(Sun)

さらに野菜の話が続きます。

近所の直売所のほかに、もう1つお気に入りのお店があります。
それは、旬野菜のすまいるさん!
こちらは、宅配の八百屋さんです。

土作りからこだわっている、有機土壌で育てられた残留農薬ゼロで、
ビタミンやミネラルなど栄養たっぷりの、千葉県は房総産の野菜が届けられます。

毎回、何が届くかなぁ。。と、箱を開けるときワクワクします♪
で、箱を開けると・・・

20080603P6030105_.jpg
こんなにたくさん、元気な野菜たちが顔を出します♪

この日に届いた中には、「ミズ」という山菜(これは秋田産)が入っていました。
煮物にしたら、超~美味しかったぁ♪
自分では買う機会のない野菜が入っているのも、楽しみの1つなんです

それから、今が旬の「そら豆」も入っていました。
実は、ウチの子、そら豆が苦手・・・
ちょうどこの日、学校の給食でそら豆が出て、嫌だったということで、
家でも、初めは「食べない!」と言っていました。
でも、私たちがあまりに美味しそうに食べるのを見て、気になったらしく(笑)、
そら豆に手を延ばしていました。

そして、1つ食べたら・・・

「おいしい~!!」

ですって~。そして、その手が止まることなく、一気に完食!!
子どもは正直ですね。
美味しいものは、よく食べます。

私たちは、食べたもので身体が作られます。
生命力いっぱいの野菜をいただくことで、自然のエネルギーを身体に取り入れて、
元気な身体が作られていくんですね

元気な野菜は、調理するのも楽しいです。
土や葉がついたままだと、はっきり言って手間はかかりますが、
元気な野菜を目の前にすると、その調理も楽しくなるものです。

すまいるさんの野菜を通して、身体も気持ちも元気になる私です。
野菜をいただく楽しみを知りました♪
全国どこからでも注文できます、オススメの八百屋さんです

フーレセラピー クレア
http://fouleeclair.web.fc2.com/

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
