フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

すっきり~♪ :: 2008/08/29(Fri)

なかなか太陽を見ることができない、、、
なぁんて昨日書いたら、今日は太陽が顔を出してくれました

P8280276.jpg
久しぶりの晴れ間です♪

今日は私、以前から”しなくちゃな~”と気になっていたけど、
なかなか手がつけられなかったことを
ようやく終わらせることもできたし、なんだかスッキリした気分です♪

気になることは延ばし延ばしにするよりも、
サクっと終わらせましょう!(←自分へのメッセージ・・・笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 空を見る
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏はどこへ? :: 2008/08/28(Thu)

夏らしさは、一体どこへ行ってしまったんでしょうねぇ???
セミの声だけが夏を感じさせてくれるけど、
天気とのギャップが激しくて、なんとなく違和感を感じます。

最近は、雨が多くて、太陽をなかなか見ることができませんね。
肌寒い日が続いたり、かと思うと、今日はジメジメ・ムシムシ・・・
コロコロ変わる気候に、身体もついていくのが大変~!

かく言う私、夏モードで半袖で寝ていたら、
先週あたりから、寒くなってしまいました。
風邪ひかなくてよかった~!
週末は温泉で身体を温めてきたし、
今は、しっかり長袖&腹巻(!)で寝ています。(色気がないけど・・・
でも、今日はこれではなんとなく暑いんですよねぇ。。。
体温調節が難しいわぁ・・・

8月も、もうすぐ終わり・・・夏の疲れの出る頃ですし、
そこへきて、この気候ですから、体調崩しやすい時期かと思います。
皆さん、どうぞご自愛くださいませ。

血行を促進して、身体の中から温めてくれるフーレセラピーは、
こんな季節にもピッタリですよ。
疲れの元、身体に溜まった老廃物も出やすくなりますし~♪
私自身、そろそろフーレを受けたいなぁ。。と感じる今日この頃です。
フーレセラピー、するのも大好きなのですが、受けるのも大好きな私です

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土日祝日営業のお知らせ :: 2008/08/25(Mon)

9月より、これまでお休みだった
土日祝日の営業を開始いたします。

と言いましても、お受けできるのは、各日1名さまだけ!
受付時間は、午後1時~2時くらいの間。(多少の前後はOKです。)
 ※日によって受付可能時間は変わります。
・・・かなりの限定営業となります。
ご予約はお早めにどうぞ。

★ご予約・お問合せは、お気軽に、こちら↓から★
http://fouleeclair.web.fc2.com/page003.html

というわけで、土日祝日は、
たったお一人のお客さまのためだけにオープンいたします。
本当にプライベートサロンですねぇ

これまで平日しか営業していなかったため、
なかなか足を運ぶことのできなかった方にも
ぜひお越しいただきたく思っております

今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

温泉に入れる喜び :: 2008/08/24(Sun)

子宮筋腫日記」久しぶりに更新しました。

近くの温泉「手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯」へ行って来たことについて

日記はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/clair68/diary/200808240000/

テーマ:婦人病 - ジャンル:心と身体

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

崖の上のポニョ :: 2008/08/23(Sat)

日記というには、ちょっと前の話になりますが。。。

「崖の上のポニョ」

ここ2ヶ月くらい、「ぽーにょぽーにょ♪」と、娘がず~っと口ずさんでいて、
私も主題歌が耳から離れなくなっていました。
娘は、気づいたら、勝手にアレンジをして、
挙句の果てには、曲の原型をとどめていない違う曲となっていました。
またその歌が、おもしろくて・・・

そんなこんなで、夏休みに入ってすぐに観に行ってきました。

最近は、娘と一緒に映画に行くことが多いので、
必然的に子ども映画を観ることが多いのですが、
今回は、私も一緒にワクワクしながら観ることができました。
(いつもは、どこかで、”私は付き添い・・・”と思ってることが多いんですね。)

ジブリ作品を映画館で観るのは初めてでしたが、
やっぱりスクリーンは迫力が違いますね!
色のパワーがブワーっと押し寄せてきて、超~感動しました。

CMでもおなじみの、ポニョが海の上を走ってるシーンも、
すごい躍動感があって、めちゃくちゃワクワクしました。

ストーリーの説明や描写が少ないので、(あったのかな?私には分からなかった・・・)
途中、「どうしてそうなるの?」と、ところどころ疑問を感じることもあったのですが、
終わったときには、ほんわかとした楽しく幸せな気持ちが強く残りました。

で、娘にも感想を聞いてみたら、
「すごく面白かった~!」とのこと。特に疑問はないみたい。

それで思ったのですが、
子どもは、細かいこと考えずに映画を観てるんだろうな~と。
きっと細かいストーリーのつながりとか、あんまりとらわれてなさそう。

子ども(というか、ウチの子)って、
説明をしても肝心なとこ聞いてなかったり、
目の前にあるものが全然見えてなかったり・・・けど、ちゃんと分かってたり。
かと思うと、私たち大人が全く気づかないところに気づいたり・・・
と、独特の視点と感性がある気がします。
これって、ウチの子だけかな?

・・・分からないけど、この映画を観て、
私の感じた疑問と、娘が全く感じなかった疑問、そして感想を聞いて、
この作品は、大人にも”子どもの感覚”で観せてくれる映画なのかな?と、感じました。
子どもの頃に映画を観て楽しむって、こんな感じだったかも。。。
と、思い出させてもらいました。

大人にとっては重要な、”つじつま”とか”話のつながり”が分からなくても、
ワクワクと感動を残してくれるなんて、スゴイわね。
色彩の力と躍動感が、ストーリーを上回って、私に感動を与えてくれました。
感性に、もろに響く素敵な映画でした♪

テーマ:崖の上のポニョ - ジャンル:映画

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい子には旅をさせよ :: 2008/08/22(Fri)

この間、娘を迎えに羽田空港まで行って来ました。

去年の夏に続き、今年もウチの子、一人旅へ出かけていたのです
行き先は、北海道の親戚のお家。

去年は、行きは一人でしたが、途中で私が合流し、帰りは二人で・・・だったのですが、
今年は、行きも帰りも一人に挑戦しました。
いつもは甘えん坊なのに、この一人旅だけは、
やたらと張り切って出かけていくんですよね~。
いつも口うるさい母親から開放されて、のびのびしているんだろうなぁ

ホントは私も一緒に遊びに行きたかったので、
ことあるごとに、「一人で寂しくない?私も行こうか?」と聞いていましたが、
あっさりと断られ・・・親としては、嬉しいような、寂しいような。。。

一週間ほどの旅行を楽しんで無事に帰ってきたウチの子、
空港で再会したときには、少~し頼もしくなったようにも見えました

この日、空港でランチを食べてから帰りました。
入ったお店は、「自然式食堂 餉餉(Ke-Ke)」というバイキングのお店。
和食系のお料理が充実していておいしかったです♪

それから、こちらのお店、テーブルからの眺めが最高によかったです!!
食事をしながら、目の前に飛行機の離着陸が見えるし、
目の前に飛行機が入ってくるし、すごい迫力でした。

↓テーブルから撮った写真です♪
08-_004.jpg

08-_002.jpg


今回の一人旅で、娘も学ぶことが多かったんじゃないかと思いますが、
家で留守番(?)していた私にも気づいたことがあります。

それは、”私は、娘がいないと、ちゃんと料理をしない”ということ
娘が不在の間の食事のいい加減さには、我ながらオドロキでした!
普段、ちゃんとしたご飯を食べることができるのは、娘のおかげだったんだぁ。。
と、思い知りました。
自分のために料理ってなかなかできないものですね・・・
(いや、本当はした方がいいんでしょうが。。。)

あとは、家がし~んと静かだったこと。
娘の存在感の大きさも改めて感じました。
娘が帰宅したら、またすぐに賑やかになった我が家です



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の日の風景 :: 2008/08/21(Thu)

涼しかったのはほんの数日で、また暑さ復活ですねぇ

先日、通りかかった近所の田んぼの風景です。。

I.jpg

かかしだらけで、ビックリ~!
しかも、このかかしたち、手作りで、顔も服装も一つ一つ全然違いました。

私のツボにはまったかかしちゃん
ジュディ・オング風(?)
Image1221.jpg

おいしいお米がたくさんとれるよう、しっかり田んぼを守ってね!

思わず微笑んでしまう、のどかな風景に、こころ癒されました♪


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やったぁ!合格!! :: 2008/08/19(Tue)

さて、先日受けたビューティスリム検定・・・

合格いたしました~
晴れて、フーレセラピー協会のプログレス会員となりました。
パチパチ(自分に拍手)

検定に合格したことで、皆さんのお疲れの部位を
今まで以上にしっかりとほぐせるようになったことが、
何より、とってもとっても嬉しいです♪

これからは全てのコースの中に、
ビューティースリム(プログレス)の
技術を組み込んでいきます。

もちろん、お値段は据え置きです♪

お客さまのご希望・お疲れ具合に合わせて、
トータルボディのみでも施術いたしますので、
ご希望ございましたら、
ご遠慮なくご予約時にお知らせくださいませ。

身体の奥の方の筋肉まで働きかけ、
まさに、「かゆいところに”手”・・・じゃなくて、”足”が届く」
フーレセラピーを、ぜひお試しくださいね♪

また、フーレセラピーを受けたことがない、という方は、
短い時間のコース(40分~)もございます。
ご自身の身体で、フーレセラピーのよさを感じてみてください。

連日の暑さが、この数日、落ち着いたところで、
私のアツい夏も一段落です。
まだまだ残暑が続きますが、
暑さに負けず、私も張り切ってまいります

皆さんも、どうぞ元気に毎日をお過ごし下さい。
そして、疲れを感じたときには、当サロンへどうぞ~!
いつでも準備万端、お待ちしております
(前日までのご予約をお願いします。)
でも、できるだけ、疲れる前のケアをおすすめいたしますよぉ~!

メニューは↓こちら★
http://fouleeclair.web.fc2.com/page005.html


テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビューティスリム講座 検定試験 :: 2008/08/11(Mon)

昨日、フーレセラピー ビューティスリム講座の検定試験を受けてまいりました。

講座を受けたときに、身体の奥の筋肉がほぐされるのが分かって、
この技術のよさを体感していたので、
早く皆さんにお届けしたい思いでいました。

7月の講座受講から昨日の検定まで、
日数が短いし、その上、技術数がとっても多いので、
時間があれば、いつでもどこでも、ひたすら練習に励む毎日でした
久しぶりに頭をフル回転させましたよ~!

電車に乗れば、テキストを開き、技術名と足さばきを合わせてイメトレ。
もちろん、乗り換えの待ち時間も!
気づけば、無意識に足も動いていて、
周りの人の微妙な視線を感じた私でした。
さぞかし怪しい女だったことでしょう・・・
でも、時間がない!
恥ずかしいとかそんな思いは、どこかへ吹っ飛んでおりました。

そうして向かえた昨日の検定です。

試験官は、フーレセラピーアカデミー校長先生です。
校長先生にフーレをさせていただくなんて、
正直、おそれ多い気持ちで、とにかく緊張でした。
自分が何をしていたのか、よく覚えていないほど!
試験の時間が長かったような、あっという間だったような。。。

とにもかくにも、無事、検定試験は終了しました。
結果は後日なので、まだドキドキは続きますが・・・
近く、皆さんにお披露目できる日がくるといいなぁ♪

P8100270.jpg
足袋&テキストは私の必携品
いつもありがとう!

電車や駅で、
この緑のファイルを手にしながら、足を動かしている女を見かけたら、
それは私かもしれません!?(笑)


テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子宮筋腫日記 :: 2008/08/08(Fri)

こんにちは!
毎日、暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?

今日は2008年8月8日。
無限を感じる数「8」のぞろ目で、特別な日って感じ~♪

話は変わって、今日はひとつお知らせを。。。

それは、もうひとつの私のブログ・・・子宮筋腫日記のこと。
当サロンHPにリンクをはっているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年に入ってから子宮筋腫が発覚し、4月に核出手術を受けたのですが、
その体験日記です。
どこかで同じような思いをしている人がいるかもしれない、
そんな人のお役に立つことが少しでもあれば・・・
と思いながら、私の体験を書きました。

この場で日記の話をするかどうしようか、、、実は、迷っていたんです。
セラピスト自身が病気の話をすることに、少々抵抗を感じていたものですから・・・

でも、セラピストである以前に人間ですもの。。。病気にだってなりますわよぉ!(笑)
それに、フーレセラピストとなったタイミングで筋腫が発覚したからこそ、
病気と向き合えたし、感じることも多かったし、
皆さんにお伝えできることもあるんじゃないかな?と思ったわけです。

子宮筋腫って、女性にとってとてもポピュラーな疾患だけど、
辛い症状や不安な気持ちなどは、なった本人にしか分からないものです。
そんな悩みを同じ立場で理解できるようになりました。
そして、女性の辛い症状にも、フーレセラピーはお役に立てる!
と、私自身の経験をもとに、自信を持ってお伝えできるようになりました

今回の子宮筋腫から、たくさんの気づきをもらうことができました
そんなことも皆さんとシェアできれば・・・と思っています。

主に私の身体を通して、感じたこと・考えたこと・生活の中で取り入れたこと、など・・・
のんびりペースでの更新ですが、
これからも「子宮筋腫日記」の方で綴っていく予定です

婦人科疾患とは無縁の方も、こんなこともあるんだ~
と、知っていただく機会になれば、幸いです。

ちなみに、私、今はすっかり良くなり、元通り・・・いえ、元以上に元気で~す♪
実際に私と会った方からは、「本当に手術したの?」と言われるほど
自分ながら驚きです!

最後に・・・婦人科検診はきちんと受けましょうね~!

「子宮筋腫日記」はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/clair68/

テーマ:婦人病 - ジャンル:心と身体

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
