フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

実りの秋♪ :: 2008/10/30(Thu)

娘が、学校のいも掘りでさつまいもをたくさん掘って持ち帰ってきました♪

PA260358.jpg
写真では伝わらないかもしれないけど、
とっても大きなおいもなんですよ♪
掘るのも大変だったと、娘が熱く語っていました(笑)


そして、このおいもちゃん、こんな風↓に変身しました~♪

PA270362.jpg
なんちゃってスイートポテトです☆
今回は、私の手作り!
先日の素敵な手作りケーキに感動して、
慣れないお菓子作りに挑戦してみました。
なぁんて、簡単にできるのですが、
なにせ普段はホットケーキくらいしか作らない私なので・・・

ご覧のとおり、まるで大きな「たこ焼き」のような出来栄えとなりました・・・
味は、おいもそのもの!
掘りたて新鮮な旬のさつまいもの味を楽しめました(笑)
秋の味覚ですねぇ♪

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日のおやつ♪ :: 2008/10/24(Fri)

PA230351.jpg

手作りパウンドケーキで~す♪
何が入っているか、お分かりになりますか?

チョコチップ?レーズン?
いえいえ、違うんです。答えは・・・





あんこなんですよぉ!




なんと、あんこも小豆から煮て作ったという、
全てが手作り、ホームメイドなんです♪
このケーキ、お客さまからのプレゼントです。感激でした~
(ありがとうございました!)

お菓子作りはごはん作りと違って、分量をきちっと量ったり、
手順どおり進めたり。。。手間がかかりますよね。
自分で作るより買う方が早くて美味しいから・・・と、お菓子作りをしない私にとっては、
お菓子作りをする人を尊敬の眼差しで見てしまいます。

さてさて、お味ですが、
甘み控えめで、しっとしていて、と~っても上品な美味しさです!!
あんこのパウンドケーキって、すごく美味しいんですね♪

それから、ケーキを食べていたら、
送り主さまの気持ちも一緒にいただいているのをすごく感じて、
感謝と嬉し~い気持ちが一気に押し寄せてきました。
手作りって素晴らしいですね♪

というわけで、今日も「食欲の秋」は続いています

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジョン・エヴァレット・ミレイ展 :: 2008/10/22(Wed)

秋と言えば・・・芸術の秋

Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催されている「ミレイ展」へ行ってきました。

実は誘われるがまま、何の予備知識もなく出かけたのですが。。(笑)
これがまた素晴らしい展覧会でした。

「英国ヴィクトリア朝絵画の巨匠」と言われるミレイの絵は、
ものすごく緻密で、絵とは思えないほど・・・
まるで実物がそこにあるかのようで、
思わず至近距離まで近づいて見入ってしまいました。
中でも、『マリアナ』の女性の美しさ、服の質感や窓の模様が、印象的でした。
有名な『オフィーリア』も素晴らしかったです。
ミレイの描く女性はみんな美しい~!!
そして、子どもはとっても可愛らしい♪

結構な混雑っぷりでしたが、近くで絵を見ることもできるし、
展示数も多くて見ごたえがあり、とってもよかったです。
10月26日(日)まで開催しているようです。

絵を見た後、美術館の隣にある「LES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥ マゴ パリ)」にて
ランチを食べました。
こちらは、多くの芸術家に愛されてきたパリの老舗のカフェ「ドゥ マゴ」の
海外初業務提携店だそうです。

落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいパスタをいただけて、
こちらのお店もとってもよかったです♪
食後のデザートと飲み物もついてきて、かなりゆっくりできました。
それで1000円ちょっとのお値段は、お得ですよね~。

老舗のカフェ・・・ということで、
ずっと飲むの控えていたコーヒーを頼んでしまいました。
半年以上は飲んでいなかったのですが、
その美味しさに、大興奮の私でした。
いや~、本当に美味しかったなぁ。。。
至福のひとときとは、このことだわ・・・
これでまたコーヒーにハマることはないけれど、
なんだか特別な味って感じ♪やっぱりコーヒー好きなのね(笑)

展覧会について書くつもりが、
カフェの方がメインになってしまった気もしますが・・・
秋と言えば・・・そう、食欲の秋でもあるのです!

素敵な秋を楽しみましょうね♪

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新たな気持ちで :: 2008/10/21(Tue)

フーレセラピーアカデミーのセラピスト向けの講習会へ参加してきました。

知識や技術向上ももちろんですが、
先生やセラピスト仲間の皆さんにお会いして、
たくさんパワーをいただけるのがなにより嬉しいんです♪
この講習会で久しぶりに会うことのできる方、初めてお会いできる方が
たくさんいらっしゃいます。
セラピストの先輩、一緒に受講した仲間・・・

フーレセラピーアカデミーってほんと不思議な場所。
行けば、心も身体も元気になります。
それだけ、フーレセラピーにかかわっている皆さんが素敵だということですよね
昨日もキラキラをおすそ分けしていただきました♪

フーレに出会えてよかったなぁ。皆さんとの出会いに感謝!
昨日で初心にかえって、パワーチャージもしたし、
また今日から新たな気持ちでスタートです♪

昨日お会いした先生・先輩・仲間の皆さん、ありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も天気もいいし♪清々しい気持ちで張り切っていきま~す!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

奇跡の果実 :: 2008/10/15(Wed)

とも言われるプルーン

北海道は森産の生プルーンがた~くさん送られてきました♪
森は「いかめし」で有名ですが、プルーンも採れるんですねぇ。

PA110345.jpg
4~5cm程の大きさのかわいい実です。

プルーンっていうと、ドライフルーツに慣れ親しんでいましたが、
今回、初めてフレッシュでいただきました。
というか、生プルーンを見たのも初めてでした。。。
皆さんはご存知でしたか?

この美味しいこと!!

見た目はなんとなくプラムっぽいですが、
味は、とってもと~っても甘いです!
少しだけすっぱくて、皮ごとパクパク食べられます♪
1つ食べ始めると止まらな~い!

プルーンは、食物繊維や鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富なフルーツです。
特に女性には強い味方となってくれますね♪

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 野菜・ハーブ・植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

越谷イオンレイクタウン :: 2008/10/09(Thu)

最近オープンした埼玉県は越谷の「イオンレイクタウン」へ行ってきました。
新松戸から電車(JR武蔵野線)で15分なので、お散歩がてら行ける距離です♪

駅を降りると、大きなお店がドドーンとありました。
店内は、ジャスコ・ビブレ・マルエツの他、専門店が500以上入っていて、
とにかくめっちゃくちゃ広かった~!
歩いた距離は、お散歩というほど気軽なものではなかったです。

かわいい雑貨屋さんなどなど、気になるお店がたくさんありましたが、
今回は、とりあえず端から端まで行ってみたくて、ひたすら歩き続けました。。。
ゆっくりお店を見るなら、一日では周りきれないわ・・・

この日は、「王様のブランチ」の撮影もしてました。
はしのえみ姫&斉藤兄弟がいらっしゃいました♪

オープンして間もないし、お店はとっても込んでいました。
お昼時には、どのレストランも大行列。。。
仙台の牛たん屋さん「利久」があったので、いつか行きたいなぁ。
あと、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も!(食べ物ばかり~

ただ、なにせ行列が苦手な私なので、いつになったら行けることでしょうね???
もうちょっと落ち着いたころに、また、ゆっくり行ってみようかな♪

これから行く方には、歩きやすい靴で行くことをオススメしま~す

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

腰痛とストレス :: 2008/10/08(Wed)

先日、NHKスペシャル「病の起源」という番組で、興味深いお話をしていました。
(以下、記憶で書いているので、ちょっと違っていたらゴメンなさい・・・)

テーマは、腰痛

腰痛の原因って、骨や筋肉、神経、内臓・・・色々あるけれど、
その番組では、ストレスから引き起こされる腰痛もあると言っていました。
骨や椎間板などに異常がないのに、ひどい腰痛に悩まされていたら、
原因はストレスだったということもあるそうです。

腰痛は脳とも関係があり、
外から与えられた急性の痛みは、「視床」で痛みを感じるが、
慢性的な腰痛は、ストレスを感じる時と同様に「前頭葉」で痛みを感じている。
・・・脳の中で痛みを感じる場所が違うとは驚きました。

腰痛は心の問題とのかかわりもあるんですって!
作家の夏樹静子さんの症例をあげて説明がありました。

そんなストレス性の腰痛に大切なことは、歩くことだそう。
歩くと全身の筋肉を動かすため、脳を活性化するし、
他のことを考えなくなり、ストレスがやわらぐそう。

なるほど~。ストレスは腰痛にも影響あるんですね。
この番組を見て、身体をほぐす上、リラックス効果がとっても高い
フーレセラピーってやっぱりいいんだなぁ♪と感じました。

日頃からなるべく歩くよう心がけることが、何よりも大切ですが、
それでも追いつかないときやリラックスしたいときには、
ぜひフーレセラピーをお試しください♪
ストレス溜めすぎないようにしましょうね

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フーレセラピーとトイレ :: 2008/10/06(Mon)

フーレセラピーを受けたことがある方はお分かりかと思いますが、
フーレを受けると、トイレが近くなることがよくあります。
その即効性は、驚くほど!!
途中、何度もトイレ休憩をはさむお客さまも多くいらっしゃいます

それはなぜかと言うと・・・

血液とリンパの流れがよくなって、体内の老廃物が腎臓に送られ、
腎機能も活発となって、トイレが近くなるのです。


また、フーレセラピーは、自律神経にも働きかけます。
自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスをとりながら、
身体の働きを保っています。
フーレセラピーのリズミカルな刺激は、
リラックス効果があり、身体の緊張をほぐし休息モードとなります。
この状態は、副交感神経が優位に立った状態です。

副交感神経の作用の中には、「膀胱が収縮=排尿」ということもあるので、
ここにもトイレが近くなる理由があるようです。

・・・つまり、リラックスしてる証拠なんですね♪

ですから、フーレセラピーを受けている間に、
トイレに行きたくなったときには、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ~!

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

  1. フーレセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
