フーレセラピークレアのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヨガって楽しい! :: 2009/04/27(Mon)

ヨガデビューしました

これまで興味はあったけど、
今回、機会があって、そしてタイミングも合って、
ようやく初挑戦できました!

木や猫・龍の神様(?)など、
自然や生き物のポーズが多いんですね。

船のポーズは、荒波を乗り越えて→穏やかな船を~
というような先生の言葉とは裏腹に、
何とも頼りないヨロヨロした船の私・・・(汗)

身体が硬い私にはきついのもあって必死ではありましたが。。
身体の動きに呼吸を合わせて行うヨガ、
とっても気持ちよく、楽しく行えました♪
(先生が初心者でも行いやすいものを選んで下さったんだと思います。)

先生や参加しているみんなの雰囲気が
ほんわかしたいい感じで、楽しさ倍増でした。
家でマイペースに行うのもいいかもしれないけど、
教室ならではのよさを感じました。

体と心を一体にして、呼吸を合わせて、
いつか名前のとおりになりきったポーズができるようになりたいな。
ヨガ、ハマりそうです。



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝日と新緑 :: 2009/04/22(Wed)

今日の朝早く。

P4200569.jpg

外へ出ると、もうまぶしい光が差していました。
一瞬で目が覚めるような明るい光でした。
その光の暖かさを感じていたら、
それだけでなんだか幸せな気分に~♪
今日も素敵な一日です!

P4200572.jpg
昨夜の大雨が空をきれいにしてくれたみたい!
青空と新緑が素晴らしくきれいです。

P4200571.jpg
つい先日は桜の花のトンネルでしたが、
今は、爽やかな黄緑色のトンネルです♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深呼吸 吐いて~吸って~ :: 2009/04/15(Wed)

という字 ・・・ 自らの心 と書きます。
呼吸には、自分の心の状態が表れているのです。
先日、そんなお話を聞きました。

浅くて荒い呼吸は、
緊張や怒り・焦り・不安・恐怖など心穏やかでない状態の表れ。
一方、
深くて静かな呼吸は、心が静まって安定している状態。

さて、どっちがいい???

そりゃぁ、「深くて静かな呼吸」!

呼吸法の練習をすることが大切なんでしょうが、
なかなか時間がとれないものですよね。。。

そんな私は、

まずは、大きく息を吐いて~
それから、
ゆっくり吸って~

と、深呼吸します。

そして、ことあるごとに、
今、自分がどんな呼吸をしているのか、意識してみます。
気づけば浅くなってること、よくあります。
気づいたときに、深く深く~を意識して、
まず吐き出します。
いらないものを出さなければ、
新鮮な空気をたくさん取り込むことはできませんよね。

ちなみに、
フーレセラピーを行うときにも、
呼吸がとっても大切で、
いつも意識しているんですよ☆

ぜひ、今度フーレを受けるときにも
ゆっくりと呼吸を意識してみてくださいね♪
いつものフーレと何かが変わるかも!?

さあ、今日も深呼吸で心を落ち着けて、
素敵な一日を送りましょう♪

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祈り猫 :: 2009/04/14(Tue)

P4120532.jpg

「招き猫」ではなくて、「祈り猫」ですよ

いつも玄関で、お客さまのお迎えとお見送りをしています。

サロンへお越しくださる皆さんの健康と幸せをお祈りしながら・・・☆

テーマ:猫雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高円寺カフェ HATTIFNATT(ハティフナット) :: 2009/04/13(Mon)

久しぶりの中央線
高円寺へ~♪

かわいらしい雑貨屋さんがたくさんあって、
歩いても歩いても飽きない街でした。
高円寺って、古着とロッカーのイメージだったんだけどなぁ。。

お散歩中に立ち寄ったカフェが、
HATTIFNATT ハティフナットです。

入り口のドアも小さいし、店内も全体的に小さくって
子どもにぴったりサイズでした。
大きな私は、くぐるようにしてお店に入ると、
中はまるで絵本の世界!
壁一面にかわいい絵が描かれています♪

P3250499.jpg

窓の外には植物がたくさんあったり、
店内にはロフトの席もあったり・・・
小さなお店の中で、色んな風景を見ることができて、
一緒に行った娘も大喜びのお店でした。

注文したのは・・・

P3250497.jpg

生チョコのオーブン焼き(名前違うかも。。)
あまりのかわいさに、食べるのがもったいないくらい!

真っ白のクリームの下からは、真っ黒のチョコケーキが出てきて、
これが絶品でした

P3250498.jpg

一口食べると、まさにこんなニコニコ顔になる美味しさでした♪
美味しいお菓子って、幸せにさせてくれますねぇ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 観てきた聴いてきた行ってきた
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早くも衣替え :: 2009/04/11(Sat)

満開の桜も散りはじめています
キラキラの日差しの中の桜吹雪がとってもキレイな今日この頃♪

が、暖かいというより、暑い日が続きますねぇ

昨日は、空き時間に慌てて衣替えをしました。
夏物全部を出すには早いかな~?
なので、半分ほどの衣替えでした。
ついでに、いらないものも片付けて・・・
家の中も少しすっきりしました♪

しかし、片付けって、終わりがないですね。
まだまだし足りない。。。

片付け前と後の部屋を見て、
なんだか、部屋の中がすっきりすると、
自分の気分もすっきりする感じがしました。

第二弾の衣替えの時か、その前に、
もう一度、本格的に片付けしようっと!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子宮筋腫日記 :: 2009/04/09(Thu)

子宮筋腫日記を更新しました。超久々の更新です。。。
4月9日、今日は「子宮の日」です。
皆さんご存知でしたか?

テーマ:子宮筋腫 - ジャンル:心と身体

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホームページ ちょっぴりリニューアル☆ :: 2009/04/08(Wed)

サロンホームページのトップページを
少しリニューアルしました♪

ぜひご覧くださいませ☆
http://fouleeclair.web.fc2.com/

少しカラフルになりましたでしょ?
娘のアイデアも取り入れました。

何か変えたいんだけど、どう変えようかなぁ・・・
と、一人色々迷っていたら、
横から娘が、
「ここは赤、次はピンク!」
と次から次へと色を指定して、
あっという間に完成しました♪
子どもの迷いのないセンス、素晴らしいわ~

トップページだけでなく、中身の方も、
これからボチボチ変えていきたいと思っています。
かなりのスローペースになることと思いますが・・・

これからもブログ・ホームページとも、
よろしくお願いいたします

テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

  1. サロンからのお知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーイ テンション♪ :: 2009/04/07(Tue)

目下、私のテンション上がる曲NO.1は、

ユニコーン 『WAO!』 (祝!再結成)

テンションが上がるのは、私だけではないようです♪
超~かわいいっ!!!



大人も子供も自然にノリノリになってしまう音楽って、素敵♪
今日も素晴らしい一日を~!

テーマ:ユニコーン - ジャンル:音楽

  1. こころからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜、見ごろを迎えています♪ :: 2009/04/06(Mon)

ずいぶん前から咲き始めた桜・・・
只今、満開となっておりま~す

見上げると、桜がいっぱい♪
P4040522.jpg

ウチの横の桜並木。
ちょっとした桜のトンネルになっています♪
P4040525.jpg

P4040534.jpg

広場内の桜も、とってもキレイですよ~!
夜はライトアップされています♪
P4040537.jpg

それから、
下を見ても、可愛い花がたくさん咲いています♪
P4040527.jpg

P4040526.jpg

P4040529.jpg

今、この時期にしか見られない、年に一度の眺めです♪
お花見がてら、当サロンへお越し下さいね!

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 四季折々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
